まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

【神戸食べ歩き】御影のなかよしとサロン・ド・テ・モロゾフ

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20220511143908j:image

神戸にやってきました。阪神電車の御影駅です。

 

なかよし


f:id:tamikiti67:20220511143923j:image

南口から徒歩3分ほどのところにある「なかよし」さん。グーグルマップで見つけました。新規開拓ですね。


f:id:tamikiti67:20220512074324j:image
午前11時45分。すでにほぼ満席です。

 

男性率むちゃ高い。女子率3%(私の目の前の人のみ)。

 

次から次へとランチ客(男)が入店してきます。


f:id:tamikiti67:20220511144034j:image

メニューです。うどん・そばは300円から。


f:id:tamikiti67:20220511144048j:image

コロッケ定食400円。アジフライ定食490円。ハンバーグ定食580円(税込)。


f:id:tamikiti67:20220511145518j:image

テイクアウトもやってるようです。


f:id:tamikiti67:20220511145550j:image

私も妻もアジフライ定食を注文しました。ご飯の量が、男性向けサイズでけっこう多い。

 

妻のご飯を三分の一ほど食べることになりました。

 

味噌汁はいりこだしで具だくさん。


f:id:tamikiti67:20220511145621j:image

アジフライは揚げたてで、なかなかの大きさ肉厚です。タルタルソースもたっぷりついてます。

 

これで490円は安すぎるのでは。夜も同じ価格なので、男性一人暮らしで近所にこんな店があったら最強。

 

少し値上げしても誰も文句言わないんじゃないでしょうかね。頑張りすぎて閉店するより、末永く続いてほしい。


f:id:tamikiti67:20220511150918j:image

食後は阪神電車で神戸の中心街の元町に移動。

 

ユーハイム神戸元町本店


f:id:tamikiti67:20220511150824j:image

妻がかねがね行きたいと言っていたユーハイムの神戸元町本店です。100年の歴史をもつユーハイム発祥の店です。

 

妻はユーハイムのバームクーヘンが好物。

 

本店はイートインコーナーがあり、ここでしか食べられない品もあるのですが、まさかの定休日。マジか。😭

 

大手だから開いていて当然だと思っていました。


f:id:tamikiti67:20220511145705j:image

妻の怒り💢の矛先が私に向くのを防ぐために急きょ大丸神戸店へ。

 

サロン・ド・テ・モロゾフ


f:id:tamikiti67:20220511145757j:image

4階にあるサロン・ド・テ・モロゾフです。洋菓子メーカーのモロゾフのカフェです。


f:id:tamikiti67:20220511145921j:image

店内です。神戸マダムが多いです。オッサン率、限りなくゼロに近い・・

 

妻がいないと入店困難な店か・・


f:id:tamikiti67:20220511145854j:image

メニューです。


f:id:tamikiti67:20220511145907j:image

期間限定プレートです。


f:id:tamikiti67:20220511145950j:image

私のワッフルセットです。バニラアイス、カスタードプリン、生クリームつき。

 

ちょっとカラメルが苦いプリンは王道をいく美味しさです。


f:id:tamikiti67:20220511150015j:image

妻の期間限定プレート。チーズケーキのセットです。


f:id:tamikiti67:20220511145950j:image

コーヒー、紅茶付で、お会計はふたりで2,695円でした。

 

ちょっと贅沢な時間でした。😀 有閑マダムの気持ちが味わえました。

 

 

ただ、比較するべきではないと思いますが、それにしてもアジフライ定食のコスパ恐るべし