まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

ハルピンラーメン下諏訪町役場前店と諏訪湖

スポンサーリンク

八ヶ岳周辺を訪れた青春18きっぷの日帰り旅の続きです。

 

 

下諏訪駅周辺


f:id:tamikiti67:20230316183017j:image

 

塩尻ー名古屋間はなかなか夕食を食べられる場所が少ないので、下諏訪駅で下車しました。


f:id:tamikiti67:20230316183145j:image

諏訪といえば諏訪大社の御柱祭ですね。テレビでしか見たことないですが。


f:id:tamikiti67:20230316183047j:image

駅前のマンホールも御柱祭。


f:id:tamikiti67:20230316183107j:image

こちらは別の場所にあった異なるデザインの御柱祭マンホール。


f:id:tamikiti67:20230316183200j:image

これも御柱祭の関係っぽいですね。


f:id:tamikiti67:20230316183219j:image

駅の北側にはモーレツ永守重信(元?)社長がトップをつとめる日本電産Nidecのビル。

 

おそらく日本電産に買収された元三協精機かな。ご愁傷様です。

 

ja.wikipedia.org


f:id:tamikiti67:20230316183238j:image

下諏訪町役場です。下諏訪町の人口は18,500人ほど。

 

ハルピンラーメン

 

f:id:tamikiti67:20230316183254j:image

役場の斜め向かいにあるハルピンラーメン下諏訪町役場前店で食べることにしました。


f:id:tamikiti67:20230316183313j:image

中国のハルビン市と関係があるのかな。情報によると諏訪のソウルラーメンらしい。


f:id:tamikiti67:20230316183335j:image

入口の前にウンチクが書かれていました。

 

戦時中、中国から伝来した製法に、青森県産ニンニクを中心とした幾種もの食材を4年熟成発酵させた“秘伝の寝かせダレ”を使用したラーメンをご提供。
既存のどのジャンルにも属さない唯一無二のラーメンです。 独特の甘みとピリッとした辛さがクセになる一杯です。

株式会社ハルピンフーズ|創業昭和49年 一杯のラーメンから歴史がはじまる【公式ホームページ】


f:id:tamikiti67:20230316184943j:image

店舗は上諏訪に本店があり、その他塩尻市や松本市にもあるみたいです。


f:id:tamikiti67:20230316184956j:image

チャーシュー麺にしようかと思ったけど、特ハルピンラーメン(税込1,078円)にしよう。😄

 

お昼ご飯が駅そばで控えめでしたので、夜は奮発しました。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 


f:id:tamikiti67:20230316185009j:image

ラーメンの種類は多いですね。


f:id:tamikiti67:20230316185037j:image

特ハルピンラーメンがやってきました。


f:id:tamikiti67:20230316185052j:image

麺をリフトアップ。見事にピンボケで失敗。

 

スープが醤油と味噌の中間のような味で独特でした。ごちそうさまでした。美味しかったです。

 

諏訪湖


f:id:tamikiti67:20230316185125j:image

塩尻発名古屋行の最終普通電車に接続する中央線の電車まで、まだ40分ほどあったので諏訪湖を見に行くことにしました。


f:id:tamikiti67:20230316185146j:image

さすが温泉地、足湯がありました。


f:id:tamikiti67:20230316185205j:image

土手を歩くカモの群れ。


f:id:tamikiti67:20230316185244j:image

上諏訪の温泉旅館群です。その後ろにはうっすらと富士山が見えました。