まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

空港ターミナルビルを再利用した商業施設 エアポートウォーク名古屋へ

スポンサーリンク

 

JR中央線の勝川駅です。

 

国道19号線を少しだけ歩きます。

 

19号線を離れ、県営名古屋空港を目指して歩きます。

 

名鉄小牧線の踏切を越えます。

 

エアフロントオアシス

 

県営名古屋空港の南端にある公園、エアフロントオアシスです。

 

県営名古屋空港は中部国際空港ができる前までは名古屋の空の玄関で、現在は主に地方空港を結ぶフジドリームエアラインのみが就航しています。

 

この日は日曜日で静かでした。

 

県営名古屋空港は航空自衛隊小牧基地を滑走路を兼用しますが、数年前に一度来た時は航空自衛隊のジェット戦闘機からC-130輸送機まで、爆音をたてながらガンガン離発着していたのですが、訓練も休みなんですかね。

 

岐阜と福井県境にある能郷白山だと思います。雪山が見えます。

 

南の方向から飛行機が1機やってきました。

 

フジドリームエアラインズ(以降FDA)の航空機でした。

 

別のFDAの飛行機が離陸するようです。

 

県営名古屋空港はJALやANAは就航していなくて、現在はFDAのみ。

 

続いてビジネスジェットが離陸していくようです。

 

またFDA機が着陸してきました。

 

飛行機ばかり見ているとキリがないので再び歩き始めました。今まで春日井市でしたが名古屋市に入りました。

 

すぐに豊山町へ入ります。豊山町は県営名古屋空港のターミナルがある街で、イチローの出身地としても有名。近くにはイチローミュージアムもあります。行きませんが・・。

 

エアポートウォーク名古屋

 

少し歩くとエアポートウォーク名古屋が見えてきました。〇〇〇ウォークは中部地方が地盤のユニーアピタの大型店舗に多い名前だと思います。

 

2008年10月開業の施設です。

 

もともとここは1999年に開業した名古屋空港国際線の新ターミナルでした。新しい国際線ターミナルの建物ができて6年ほどで、2005年に中部国際空港が開業。国際線ターミナルは閉鎖されました。

 

当時、すぐ使わなくなるのに、なぜこんな立派なターミナルを作ったのか不思議に思ったものです。

 

私は新婚旅行で名古屋空港からタイに行きましたが、1997年のことなので新国際線ターミナルビルは利用したことがありません。

 

いかにもターミナルっぽい造りです。

 

核テナントのアピタの食品コーナーです。この日は日曜日で買い物客で賑わっていました。

 

むかし出発フロアだった3階はバンダイナムコの巨大なゲーセン。ここもファミリーで賑わっていました。

 

展望台があるようです。

 

飛行機見ながらアピタで買ったおにぎり3個食べました。

 

航空自衛隊の輸送機が並んでいました。

 

エアポートウォークの駐車場は車でびっしり。シネコンのミッドランドシネマもあります。

 

御嶽山が見えました。

 

 

 

 

あいち航空ミュージアム

 

エアポートウォークからあいち航空ミュージアムへの通路です。

 

入場料は通常1,000円ですが期間限定で800円になっていました。

 

今日はウォーキングが目的なので見学はやめておきました。

 

航空ミュージアムを見学するとチケット半券でエアポートウォーク内のレストランで、いろいろ割引が受けられるようです。

 

エアポートウォークは開業して1年目に来たときはあまり繁盛していなくて、ゲーセンのメダルゲーム目当てに年寄りが集まってくるデイサービス施設のような印象でしたが、ずいぶん様変わりして活気のある商業施設になっていました。