名古屋駅西口の松屋に行ってきました。
松屋の期間限定メニュー、シュクメルリ鍋です。第3回復刻メニュー総選挙1位だそうです。😀
2019年12月にテスト販売で登場、2020年1月に全国販売を開始した松屋の「シュクメルリ鍋定食」は、その後多くの方にご愛顧いただきました。
その後「第2回松屋復刻メニュー総選挙」で1位を獲得し、その冬2021年1月に期間限定で復活登場。
この度、2023年7月に実施した「第3回松屋復刻メニュー総選挙」にて再度1位を獲得し、この度の復活販売が決定いたしました。
そんな選挙があったんですね。知りませんでした。😆
元来シュクメルリ鍋は伝統的なジョージア料理で、ガーリックソースで鶏肉を煮込みます。そしてお好みで牛乳やクリームソースを使うのだそう。
松屋では日本向けにアレンジしています。
松屋の「シュクメルリ鍋定食」は日本のごはんに合うようにソースにこだわり開発。
また甘味のあるサツマイモと、レッドチェダーやゴーダ、モッツアレラチーズをブレンドしたとろ~りチーズはジューシーな鶏肉とも相性抜群。
ガーリックテイストでありながら、ソースと具の一体感をお楽しみいただけます。
へー、そうなんですね。
さあ、シュクメルリ鍋定食を実食です。😄
価格は930円でライス、サラダ、味噌汁付き。ライスは大盛りでも同じ値段です。
まずは先制攻撃、花粉症で鼻が詰まっていてもわかるくらい、ニンニクの香りが鼻につき刺さってきます。😮
鍋の下には固形燃料に火がつけられ、シュクメルリは別府温泉の海地獄のようにボコッボコッと煮えています。
寒い日にはいいですが、猫舌の私にはちょっと厳しいです。早く食事を済ませたい人には向いていないかもしれません。
スープを口に入れてみると、やはりニンニクの存在感がハンパありません。
クリームソースのまろやかさとニンニクが相まって美味しいですが、それでもニンニクが主張してきます。暴力的なくらい。
ランチでシュクメルリを食べて仕事に戻ると周囲から「くっさ〜」と後ろ指さされるでしょう。
鶏肉の塊が7個ほど入っていて、食べごたえはあります。ジューシーで美味しい鶏肉です。
ただ個人的には、このような牛乳ベースのクリーム系やホワイトソース系はご飯のおかずではないんですよね。
グラタンでコメは食べられません。
(なぜかドリアなら食べられますが。)
できれば固めのパンと一緒に食べたい感じです。同様に味噌汁は無くてもいいかと思いました。
なおシュクメルリ鍋は松屋アプリのクーポンを使うと50円引きです。
私はすっかり使うことを忘れていました。😂