まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

ラグビーリーグワン 豊田自動織機シャトルズ愛知VS九州電力キューデンヴォルテクス

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20240128172029j:image
名古屋のパロマ瑞穂ラグビー場です。パロマはガス機器のパロマで、近くに本社があります。


f:id:tamikiti67:20240128141312j:image

ここでリーグワンのディビジョン2(サッカーのJ2みたいなもの)の豊田自動織機シャトルズ愛知と九州電力キューデンヴォルテクスの試合が行われます。


f:id:tamikiti67:20240128141323j:image

豊田自動織機(株)は豊田佐吉が創業した、トヨタグループの本家に当たる会社で、現在のトヨタ自動車はもともと豊田自動織機の自動車部門でした。

 

地元ではショッキ、ショッキと呼ばれています。


f:id:tamikiti67:20240128141337j:image

ショッキは現在でも社名の通り、繊維機械の取り扱いはありあますが、完成車(一部トヨタ車の製造組立)とカーエアコンのコンプレッサーなどの自動車部品、フォークリフトなど産業用車両の製造が中心。

 

世界に7万人超の従業員を抱えています。


f:id:tamikiti67:20240128172340j:image

炊き出しに群がるホームレス・・・

 

違いました。先着1,000名様豚汁無料サービスです。


f:id:tamikiti67:20240128172356j:image

私も恵んでもらいました。

 

あまり具が入っていませんでしたが、寒い日にはありがたいサービスです。😄

f:id:tamikiti67:20240128202651j:image
バックスタンドでの観戦です。

 

天気はいいですが寒いです。着こんできてひざ掛けも持ってきましたが、靴底からしんしんと冷えてきます。みんな寒くないのかなと思ってしまいます。

 

ビールやおつまみの売り子さんもいて、冷たいビールを飲んでいる人もいました。信じられません。見ているだけで尿意をもよおします。😱


f:id:tamikiti67:20240128172441j:image

試合は青いユニフォームのショッキシャトルズが地力の違いを見せつけます。スターティングメンバ―15人のうち8人が外国人選手です。


f:id:tamikiti67:20240129000019j:image

ところで最近のラグビーは、サッカーのVARのようにビデオ判定があるんですね。わかりづらいシーンになると試合をとめ、ビデオを確認してジャッジをします。

 

当該シーンは競技場の液晶ビジョンに映されて、お客さんも見ることができるのですが、寒いからどっちでもいいのでさっさと始めてくれというのが正直な気持ち。('ω')

 

あと実況放送付きでした。これも初めて。

 

どういう反則で試合が中断しているかを説明してくれたりします。観戦し慣れてない初心者にはいいかもしれません。


f:id:tamikiti67:20240128172458j:image

ショッキが8トライをあげ、52ー19で快勝しました。

 

rugby-rp.com

 

f:id:tamikiti67:20240125074633j:image

パロマ瑞穂ラグビー場で開催される豊田自動織機シャトルズ愛知のホストゲームのチケット価格ですが、けっこうしますね。

 

実は今回、シャトルズが愛知県民を対象にバックスタンド無料ご招待を行いました。果たしてお金を払って見た人は何人いたのでしょうか。

 

メインスタンドは人がパラパラとしかおらず(ほぼ関係者?)、バックスタンドのほうが混んでしました。しかし無料にも関わらず満員ではありませんでした。

 

愛知県民ご招待ってムチャクチャ間口ひろいのに。

 

ラグビーチームはバックに日本を代表するような企業(トヨタ自動車、NEC、NTT、パナソニック、ホンダ、神戸製鋼、キャノン、クボタ・・etc)が存在することがほとんどですが、運営費はチケット収入ではなく、ほとんど親会社からの持ち出しではないんじゃないでしょうか。

 

ワールドカップは盛り上がりますが、リーグワンはむずかしいですね。レベルの低い大学リーグのほうがお客さんも入るような気がします。🤔

 


f:id:tamikiti67:20240128215434j:image

 

ところで、この日の朝ですが、バスケットボールのダイヤモンドドルフィンズから当日券を300円で購入できる案内のメールが来ていました。

 

バスケットボールなら屋内でぬくぬく快適に観戦できたと思うのですが、律儀な私はシャトルズのほうを優先しました。

 

時間がずれていたら2試合ハシゴでもよかったのですが、ほぼ同じ時間帯での開催でしたので、それは残念ながら無理でした。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com