まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

歩くと周囲から変態扱いされる愛知県

スポンサーリンク

 

先日、名古屋グランパスの試合が開催された豊田スタジアムへ行った時のことです。

 

混んでいる駐車場が嫌い

 

電車賃、駐車場代をケチるために、スタジアムから2㎞ほど離れた豊田市の文化会館まで自家用車で行き、そこに車を駐車して(無料で迷惑かからない)徒歩でスタジアムに向かいました。

 

4万人近く来場する予想が出ていましたので、間違いなく近場の駐車場は混雑するだろうと考えたからです。

 

混みあう近い駐車場より、遠くてガラガラの駐車場のほうが、他人の車に当てたりぶつけられたりするリスクが小さいので好きなのです。

 

空きスペースを探すためにグルグル回ったり、他の車との駆け引きは大嫌い。

 

変態らしい

 

後日、妻が2㎞歩かされたことを友人たちに話したら

 

「えーっ、遠~い。」

「ありえない~」

「変態~」

「ドM」

 

と、みんなから言われたそうです。

 

私の職場の同僚にも「もっと近いところに止められる場所あるんじゃないの」と言われました。

 

 

豊田スタジアムを利用する人は、手前にあるイオンの駐車場(サッカーの試合がある時は有料)に車を止めることも多いですが、こちらはスタジアムから約1㎞。

 

(スタジアムには一般客が止められる駐車場はありません。)

 

 

個人的には1㎞も2㎞もたいして変わらないんですけどね。いつも片道2㎞通勤で歩いています。

 

歩かない?愛知県民

 

私の印象ですが、愛知県民、特にトヨタ自動車のお膝元の三河エリアは、大げさでなくアメリカ並みに車に依存していると思います。(特に女性)

 

きっと愛知県民は一日歩く歩数はぜったい他県に比べて少ないだろうと思って調べてみました。

 

すると愛知県は男性は10位女性は36位でした。男女差が異常に大きい

 

男性は意外と歩いてますね。

 

これは工業な盛んな愛知では、男性は工場などの立ち仕事で歩くことが多いからでしょうか。あくまで私の推測ですが。

 

そして女性はやはり少なかった。

 

しかも交通の便が発達した名古屋地区は公共交通機関を利用することが多いので、歩数は多めになるはず。

 

三河地区だけで抽出するとこの値はもっと悪くなることが考えられます。

 

私の場合、大阪の実家は車を所有していなかったので、車に乗り始めたのは社会人になってからですが、このあたりの人はそれこそ赤ん坊のころから車の生活だったはず。

 

車に乗らないことなんて考えられないのでしょうね。

 

No Car No Life.

 

偏見かもしれませんが歩くことが苦手な愛知県民は、対向してくる相手とぶつかりがち。人の多い名古屋駅なんてムチャクチャ歩きにくい。よけ方を知りません。

 

大阪や東京では感じないストレスです。

 

 

iwalkwith.me

 

日本一のせっかち県は

 

ついでに最も歩くスピードが速い、せっかち県を調べてみました。

 

dime.jp

 

上記記事によると1位は神奈川県2位は東京3位埼玉4位千葉5位大阪となるようです。

 

我が愛知は12位。

 

大阪のせっかちイメージが強いですが、関東圏も負けず劣らずせっかちなんですね。