まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

水が汚い海水浴場ランキング2020 愛知県がTOP10に7か所ランクイン

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20200808103134p:plain

 

ネットでこんな記事を見つけました。

 

水が汚い海水浴場ランキング2020、3位は愛知県常滑市の大野、1位は?(2020年8月6日)|BIGLOBEニュースnews.biglobe.ne.jp

 

愛知県の海水浴場は水質が良くないらしいですね。愛知県に住んでいる者としては無視できないですね。

 

愛知県の海水浴場はりんくう海浜緑地を含めワースト10のうち、実に7カ所を占める結果になった。順番に見ていこう。3位は常滑市の大野でCODは4.200mg/リットル。4位は西尾市の宮崎と蒲郡市の三河大島東浜が同着で、3.767mg/リットル。8位は西尾市の恵比寿で3.633mg/リットル。9位は常滑市の坂井で3.533mg/リットル。10位は西尾市の寺部で3.500mg/リットルだった。

 

ワースト1位は私がよくいく常滑イオンの裏のビーチですね。

 

まあ納得の結果です。

 

伊勢湾、三河湾はほぼ湖みたいなもので木曽川、長良川、揖斐川の3大河川をはじめ、主な河川だけでも豊川、矢作川、庄内川、鈴鹿川、雲出川、櫛田川、宮川といった大きな川が伊勢湾に流れ込んでいます。

 

栄養分(汚染物質も)がどんどん陸から海へ運ばれてきます。

 

湾内の水が栄養たっぷりなのはしょうがないですね。出口は狭い伊良湖水道だけですし、なかなか湾内の水が入れ替わるには時間がかかるのでは。

 

その代わりと言っては何ですが、伊勢湾、三河湾はアサリ(最近不漁が続いていますが・・)の大産地ですしタコ、シャコなど水産資源も豊富。

 

必ずしも「きれいな海=豊かな海」と言い切れないところもあります。海水浴行って海水飲むわけでもありませんしね。

 

あと汚さそうと聞いてイメージするのは東京湾内や大阪湾、九州の有明海沿岸ですが、これらより伊勢湾のほうが勝っているというわけですね。(笑)

 

 

ちなみに私はほぼ金づちなので海水浴はしません。日焼けも嫌いです。ウェストには自前の浮き輪がついていて人様に見せる体ではありません。

 

 

日本一汚い海水浴場はこちら

 

 

 

 

より詳しい記事はこちら

diamond.jp

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

tamikiti67.hatenablog.com