まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

愛知県に緊急事態宣言出た

スポンサーリンク

目次

  

緊急事態宣言発令

 

www.fnn.jp

 

8月6日、大村知事が愛知県に緊急事態宣言を発令しました。個人的には賛成です。

 

宣言の内容は

 

① 不要不急の行動自粛・行動の変容

 

お盆休み期間中は、不要不急の行動の自粛をお願いします。

 

○20代・30代の若い世代の方々は、改めて、不要不急の行動の自粛と、自覚を持った行動をお願いします。

 

5~6人以上の大人数での会食や宴会は自粛し、「三つの密」が生じ、大声での会
話等で飛沫が飛び交う場の利用は避けて下さい。

 

○「感染しない、感染させない」を徹底して下さい。
特に、重症化しやすい高齢者、妊婦、基礎疾患のある方々に配慮し、これらの方々も、感染リスクの高い施設の利用を避けて下さい。

 

○接触確認アプリCOCOAを、県民・事業者の皆様、オール愛知で活用し、検査の受診など保健所の早期サポートにつなげて下さい。

 

② 県をまたぐ不要不急の移動自粛

 

お盆休みの期間中の帰省については、もう一度、家族と検討をお願いします。体調が優れない場合は、帰省や旅行を控えて下さい。

 

○帰省や旅行先でも、居住地や目的地の自治体が出す最新情報を確認し、体調管理と基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。

 

東京を中心とする首都圏への不要不急の移動は自粛をお願いします。

 

○感染が拡大している都市域への移動に際しては、自覚を持って適切な行動をお願いします。


③ 感染防止対策の徹底

 

○全ての施設で、業種別の感染拡大予防ガイドラインや県の感染防止対リストを遵守し、感染防止対策の徹底を強くお願いします。

 

○事業者は、「安全・安心宣言施設」ステッカーを掲示し、利用者に施設の安全性と感染防止対策への協力を呼び掛けて下さい。

 

○利用者は、ステッカー掲示施設など安全な施設を利用し、感染防止対策の徹底に協力をお願いします。

 

名古屋市中区の栄・錦地区で、接待を伴う飲食店等に対し、営業時間の短縮等を要請します。

 

https://www.pref.aichi.jp/uploaded/life/300087_1121291_misc.pdf

 

かなり緩い内容です。なんの強制力も持ちません。

 

でもこれでいいのではないかと思います。愛知県では急速に感染者数が増えていますので、知事に言われなくても「ちょっとヤバイでないか!?」という雰囲気がかなり出てきています。

 

知事の宣言はそういう県民の気持ちを代弁したものだと思います。

 

私の町も感染者急増中

 

私の住んでいる街も7月15日以降で44人感染者が見つかっています。あそこの会社で出たぞーという話はよく聞きますので、コロナがじわりじわり近くまでやってきている気配はあります。

 

先日は児童がコロナに感染して小学校が臨時休校になりました。市役所職員も複数名感染が確認されています。

 

 

妻の勤め先のレストラン

 

妻のパート先の個人経営のレストランでも、7月半ばごろまではコロナ前の8割くらいまでに客数・売り上げが回復していたのが、最近のコロナ急増でまた減少してきているそうです。

 

こればっかりはどうしようもないですね。

 

それでもいまだにランチ後に水だけで何時間もベラベラしゃべっている(ノーマスク)ご婦人たちに妻はいつも怒っています。

 

オーナーはあまりお客さんに強く言えないタイプのようです。時間制限を設けるか張り紙ひとつくらいしとけばいいのにと思いますが。

 

ノーテンキな人も必要

 

まあこういうノーテンキな人たちも一定数はいます。しかしお店にとっては自粛して店にこなくなるよりか、リスクはありますがこの手の人たちに来店してもらいたいでしょう。

 

こういう人たちがいないと本当に経済にとどめをさすことになりかねません。

 

しかし現状ただのノーテンキはやはりまずいですね。

 

この人たちも感染防止対策が取られている店で、食事中以外はマスク着用、会話も最小限にしてマナーを守ることが望まれるのではないかと思います。

  

4~5月のようなヒステリックな自粛ではなく、賢く緩い自粛で適度に3密回避するというのがウィズコロナの現状としてはベストでしょう。

 

 

私はある程度自粛に協力します

 

私は半分、公務員みたいな立場ですのでお盆期間中は自粛に協力します。

 

バイトはお盆期間中もありますが、それでも期間内に休みは3日あります。この3日間は愛知県からは出ません。

 

また感染のホットスポット名古屋にも行くつもりはありません。栄・錦三地区にも足を踏み入れません。

 

もともと友達は少ないので大人数の宴会などの予定はありません。でも一人または夫婦二人の外食はするかも・・