まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

慌てず騒がず粛々と

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20210107222118j:plain


首都圏で緊急事態宣言がでて、私の住む愛知県や実家のある関西もおそらく発令されるのでしょう。

 

東京の新規感染者2,000人超のニュースにヤフコメ民が1万以上のコメントを投稿し、政府が悪い、集団で飲食しているヤツが悪いと、あちらこちらに怒りの矛先をぶちまけてますが、そこで吠えてもなんだかなーという感じです。

 

私としては粛々と密を避けて日常生活をおくるだけです。

 

仕事があるのでステイホームしているわけにはいきませんが、不要不急の外出は控えて、マスク着用して、栄養のあるものを食べて、規則正しい生活をするだけですね。

 

でも週に1回くらいは混んでいる時間をさけてランチ行きますかね。混んでいないことを確認して牛丼屋やマクドナルドくらいは行くかも。

 

まあ、個人としてできることは限られていますね。ウィルスが怖いのはわかりますが、素人が騒いでも何の解決にもなりません。

 

ウィルスより、このみんなが怒っている雰囲気のほうが嫌ですね。まあヤフコメなんか見なければいいんですけどね。

 

飲食店関係の方は気の毒で、飲食店側よりも大勢でやってきて騒いでいる客に問題があると思いますが、いちおう客なので飲食店側も強くは出れないですね。しかもお金を落としてくれるので、飲食店にとってはありがたい面もありますし。

 

飲食中はしゃべらず、食べ終わったらすぐ帰る、こんなマナーのいい客が密にならない程度に店を訪れるのが一番いいと思いますが、 このあたりは私たちの意識次第ですね。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

昨年の3月1日の私のブログ記事では自分にこんなルールを課しています。

 

1.咳や発熱のない限りはほぼ通常通りの生活

2.症状が出たら家でおとなしくする、ひどくなれば医療機関へ

3.外食は行く(コロナのせいでお店が空いているなら大歓迎)

4.旅行は行くかも(満員電車、混雑する屋内は避ける 空いているホテル、観光スポット大歓迎)

5.図書館、映画館はやめておく

6.屋外のアクティビティはする(散歩、サイクリングなど)

7.電車に乗る時はマスクする 予防というよりは白い目で見られるのが嫌だから

8.家に帰ってうがいはする

9.手洗いはできる範囲で

10.水分は頻繁にとって喉をうるおす

11.咳など風邪の症状を見せる人には近づかない

12.よく寝て休養を十分に

 

この中では旅行は1月、2月中はやめておこうと思います。

 

私のバイトは半分くらい公務員的要素があるので、政府が不要不急の外出を呼びかけている中、立場上ちょっとやめておいた方がいいかなと思います。

 

懇親会に出席した某県の知事も叩かれていますもんね。

 

マスクは仕事中はつけています。徒歩通勤中はつけていませんが、駅周辺など人が多いところはつけています。

 

f:id:tamikiti67:20210107222721j:plain

やることはやって、それ以上は悩まず考えず、発表される数字に一喜一憂せず、なるべく楽しいことを考えよう。