まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

【臨時出費】10年目の冷蔵庫が壊れる

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20210108164315p:plain

 

10年6カ月前に購入した東芝の冷蔵庫が、どうもダメになったようです。

 

f:id:tamikiti67:20210107201440j:plain

  

コンプレッサーのブーンという音がせずに、代わりにポコッポコッと気の抜けたような音がします。

 

冷凍庫に入れてあった雪見だいふくを食べようとして、冷たいものののやけに柔らかかったので気が付きました。

 

他の冷凍食品もかなり解凍されてしまっています。

 

 

冷蔵室は多少は冷気が来ているようですが、あまり冷えていません。霜などはまったく付着していませんが、やはりコンプレッサーがおかしそうです。

 

私はあまり家電は修理に出さない人間なので、新しく買い替えることにしました。

 

 

中華メーカーです。貧乏なので国産品は手が出ません。もうポチりました。ショップはビックカメラ×楽天です。

 

昔はハイアールやハイセンスなどの中華メーカーはホームセンターが得意で、家電量販店にはあまり置いていなかったんですが、最近は家電量販店でも普通に扱っていますね。

 

それだけ日本が貧困化して、国産メーカーに手が届かない人が増えてきているんですかね。

 

配達&設置は13日で決まりました。そこまでは我慢です。

 

 

 

妻の冷蔵庫に対するこだわりは、野菜室がに真ん中にあることです。これだけは譲れないそうです。

 

ふつうフリーザーが真ん中で野菜室が下段にある冷蔵庫が多いので、けっこうメーカーは限られます。東芝かパナソニックか、今回のハイセンスあたりになります。

 

 家電リサイクル料を入れて60,600円。楽天ポイントが4,800円ほど戻ってきて、アマゾンで買うのとほぼ同じ値段です。

 

大きさは東芝の425リットルから285リットルと小さくなります。

 

東芝を買ったときは妻が妊娠していて、家族が増えることを見越して大きめを買ったのですが、結局2人家族のままなので285リットルでも大丈夫かと。新婚当時の大きさですね。

 

 

新年早々お金が飛んでいきます。あと5年くらい使えると思っていましたが仕方がないです。

 

東芝の冷蔵庫は約10万円で10年使えたので、ハイセンスは最低6年間は頑張ってほしいと思います。