まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

実家のドラム式洗濯機が1周年 有能すぎて素晴らしい

スポンサーリンク

 

昨年、母親へのプレゼントで購入したドラム式洗濯機が1周年を迎えました。実家で大活躍しています。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

実家で使用しているドラム式洗濯機は、パナソニック製で約25万円で購入したモデル。

 

怪しいメーカーの家電が好きな私には珍しく一流メーカーですね。安くはないですが、こういうモーターなど駆動部分がある家電はいいもの買わないと。

 

(と言いつつ家の冷蔵庫はハイセンス、洗濯機はAQUA)

 

洗濯から乾燥まで全自動でできるドラム式洗濯機は時間削減効果が高いし、なにより干すという作業から解放されるのが大きい。

 

量にもよりますが洗濯物を物干しにかけ、乾いたら取り込む作業に普通の人はどれくらい時間をかけているのでしょう。10分?20分?

 

私の母親は腰が悪いのでたぶん20分くらいかかるでしょう。

 

(計算のためそういうことにしましょう)

 

ヘルパーさん呼んで生活援助で家事を介護保険使用しないでやってもらうと、おおよそ20分2,000円弱くらいなので単純に2,000円としましょう。

 

父の介護の汚れ物など、母は一日2回洗濯機を回すことも多いので、仮に年500回洗濯して乾燥させるとしたら、ドラム式洗濯機の働きは1年で100万円分のヘルパーさんの労働に匹敵。

 

ははは、じゅうぶん元をとった。😉

 

 

ちょっと都合の良すぎる計算かもしれませんが、年寄りにとってはそれくらい価値があると思います。

 

私も長男のくせに実家近辺に住んでいないのは、ほんの少しだけですが後ろめたさを感じていたので、有能な洗濯機が私の代わりに働いてくれるのはありがたいです。

 

今後2年、3年と使用すると、さらに価値がでてきますね。電気代も思ったほどかかっていないみたい。

 

母もこのあとも元気で、あと5年くらい使ってもらえるとありがたい。