まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

なんとかドラム式洗濯機の搬入に成功

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20210917095559j:image

明日のドラム式洗濯機搬入に向けて、バイト終了後、名古屋駅夜7時45分発の高速バスニュースター号で実家のある大阪へ向かいます。



f:id:tamikiti67:20210917094328j:image

実家には10時半到着。

 

洗濯機の搬入に向けてチェックしますが、あれっ、改めて見てみると脱衣所の入り口の幅が思いのほか狭いですね。やばい。

 

(余裕で入ると思ってちゃんと計測していませんでした)

 

メジャーで測ってみると598mmくらい。洗濯機の幅は609mmですので、このままでは斜めにしようがひっくり返そうが絶対に入りません。ガーン。😱

 

どうすべきがいろいろ考えましたが母も新しい洗濯機を楽しみにしていますし、搬入できるよう家の一部を壊すことにしました。

 

(母はすでに親戚やヘルパーさんにドラム式洗濯機になることをふれまわっていたらしい)

 

翌朝、まず吊り引き戸をレールから取り外します。


f:id:tamikiti67:20210917094344j:image

そのあと木枠の一部を破壊することにしました。幸い枠材の一部を手で引っ張ると剥がれてきそうです。


f:id:tamikiti67:20210917094402j:image

マイナスドライバーをバール代わりにひっぺがえしてやりました。😀

 


f:id:tamikiti67:20210917094422j:image

お次は強行手段ですがノコギリを使用。


f:id:tamikiti67:20210917094439j:image

洗濯機が通る高さ以上のところで切断。この枠材が厚み2cmほどあるので、これを取ってしまえば洗濯機は通過するでしょう。


f:id:tamikiti67:20210917094504j:image

たくさんのクギでとまっていたので手こずりましたが、マイナスドライバーを挿し込んで、これも強引に剥がしていきます。

 


f:id:tamikiti67:20210917094529j:image

終了です。何事もやってみるもんですね。😀


f:id:tamikiti67:20210917094548j:image

2寸角くらいの材木が石膏ボードでサンドイッチされていますね。飛び出ている釘は洗濯機通過の邪魔にならないよう90度に折り曲げました。


f:id:tamikiti67:20210917094620j:image

汚くてすみません。洗濯パンの排水口部分です。Gが一匹、旧洗濯機の下で死んでました。


f:id:tamikiti67:20210917094633j:image

ニュー洗濯機が来る前に今後の排水口つまり予防のために、パイプ洗浄剤を流し込んでおきます。


f:id:tamikiti67:20210917094650j:image

蓋もきれいに洗っておきます。これで受け入れ準備完了。


f:id:tamikiti67:20210917150154j:image

予定通りの時刻にジョーシンの配達員さん2人がやってきました。ジョ、ジョ、ジョーシン♪(頭の中でジョーシンのCMソングが流れます)

 

ニュー洗濯機は重量80kgですね。重そうです。


f:id:tamikiti67:20210917150212j:image

緊張の一瞬です。無事、洗濯機が脱衣所入り口を通過。ギリギリです。


f:id:tamikiti67:20210917150226j:image

洗濯パンの上に納まりました。


f:id:tamikiti67:20210917150247j:image

おお、かっこいいです。😀


f:id:tamikiti67:20210917150307j:image

かっこええー♥ さすが25万円。

 

ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VX800BL 商品概要 | 洗濯機/衣類乾燥機 | Panasonic

 


f:id:tamikiti67:20210917184618j:image

外した部材も形だけ元に戻しました。若干ずれているのが気になりますね。ちょっと家がキズモノになりましたが洗濯機は無事納まりました。

 

このあとさっそく洗濯→乾燥をやってみましたが、天日干しと変わらないくらいの乾燥具合。バッチリです。

 

良い敬老の日プレゼントとなりました。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com