まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

【お取り寄せグルメ】博多若杉のモツ鍋セットを買って食べてみた

スポンサーリンク

なかなか旅行にも行けない今日この頃です。

 

代わりにお取り寄せグルメでちょっと旅行気分を味わってみましょう。

 

今回は博多名物モツ鍋を自宅で楽しんでみます。

 

 

先日の楽天スーパーセールで博多若杉のモツ鍋セットを買いました。通常価格3980円が半額の1980円になって、そこからさらにポイントのバックがあり実質1300円(送料込)くらいでした。


f:id:tamikiti67:20210914202945j:image

ヤマトのクール宅急便で冷凍状態で届きました。2人前でこの内容量で3980円だったらちょっと高いですね。でも今回は安く買えたから大丈夫。

 

中身は牛モツ240グラム、あご出汁醤油の濃縮スープ、ちゃんぽん麺×2、鷹の爪、白胡麻、柚子胡椒でした。スープは豚骨スープや味噌味など5種類から選んだうちのひとつです。


f:id:tamikiti67:20210914202958j:image

説明書きの通り、沸いた出し汁にモツ、たっぷりのニラとキャベツを入れ、ささがきゴボウを投入して5分ほど煮込みます。鷹の爪、胡麻も入れます。

 

野菜がしんなりしてきたら食べごろですね。


f:id:tamikiti67:20210914203014j:image

プリプリのモツです。モツは牛の小腸部分のみを使用とのこと。


f:id:tamikiti67:20210914203026j:image

私はホルモン、内臓系は好きです。逆に妻は苦手でひとかけら食べただけで、残り全部私が食べました。そこまでたくさん入っているわけではありませんので、ホルモン好きが二人で食べるとケンカになってしまうかもしれません。

 

モツは甘みがあってプニプニしていて美味しい。付属の柚子胡椒をつけて食べるとさらに美味。

 

以前、博多のモツ鍋チェーン店で食べたときはこんな大きなモツは入っていなかったですね。

 

鷹の爪が辛いからか、汗をかきながら食べます。


f:id:tamikiti67:20210914203040j:image

一通り鍋をさらったあとは、ちゃんぽん麺を投入。


f:id:tamikiti67:20210914203052j:image

煮立ったところで火をとめます。モチモチした麺でこちらも美味しい。スープも野菜とモツのダシが出て美味しくなっています。

 

明日の朝は残ったスープでおじやですね。

 

 

博多若杉のもつ鍋セット、通常価格で買うのは無理ですが、安くなればリピートありですね。

 

 

 

tamikiti67.hatenablog.com