まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

ドラム式洗濯機を購入しました

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20210909181904p:plain



実家の母にドラム式洗濯機をプレゼントすることにしました。

 

介護している父親の汚れ物がたくさん出るので、母にとって毎日の洗濯が体力的に大きな負担となっています。

 

洗って外に干して取り込んで畳んで、1日のうちで洗濯に要する時間がかなり長いと思います。1日2回洗濯することもあるそうです。

 

私の家ではドラム式を使ったことありませんが、ドラム式なら洗濯ものを投入してボタンを押せば洗いから乾燥まで途中何もせず完了のはず。あとは畳むだけなので画期的に楽になると思います。

 

panasonic.jp

 

購入したのはパナソニックのNA-VX800BLという機種です。価格comのランキングで人気1位、評判良さそうですね。

 

私が気に入ったのはヒートポンプ乾燥という機能ですね。ヒートポンプ式はヒーター式に比べて、除湿しながら低温の風を大量に送って乾燥させるので衣類の痛みが少なく、しかもふんわりカラッと乾燥するようです。電気代も安いみたい。

 

昔、母は一度乾燥機を使って大事な洋服がダメになったことを根にもっていて、なかなか乾燥機を使いたがりません。

 

前からドラム式にしたらとは言っていましたが、今回もいろいろ説明して、さらに私からプレゼントということでようやく使う気になったようです。

 

その他、洗剤・柔軟剤の自動投入機能もあるようです。どーんと洗剤・柔軟剤をタンクに入れておけば、洗濯物の量に応じて自動で最適な量を投入してくれるそうです。

 

へー、私の家の縦型洗濯機とまったく違いますね。

 

またスマホとの連携機能があるそうですが、これははっきり言って要らない。

 

 

ただこの機種は11月に新型と変わりそうなので、現在品薄です。最初はネットで購入しようと思いましたが、大手家電店のネット通販では売っていません。

 

(中小の業者もありありますが、自分の家ではないので設置・リサイクル引き取りなどを考えるとちょっとためらいます)

 

母が介護、家事が大変そうなので11月までは待てません。旧型でいいので一刻も早く欲しいところ。

 

すると仕事終わりの妻が近所のジョーシンで発見してきました。

 

f:id:tamikiti67:20210909214410j:image

これです。大阪のセンターにも在庫があり、実家への配送設置は特に追加料金とか発生しないようです。


f:id:tamikiti67:20210909214420j:image

5年長期保証を追加、今ある洗濯機のリサイクル費を含めて税込248,000円。

 

最安ではないと思いますが、配達設置も一週間後とまあまあ早いので納得。

 

母に電話で買ったことを伝えると喜んでいました。設置には私も大阪に行って立ち会う予定です。