まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

自動販売機からジュースが出てこないと言われても

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20220829002019j:image

仕事場の施設の近くに自動販売機があります。

 

両替

 

どーも施設の利用者からは、ウチが自販機の管理者と思われているようで、一万円札しか持ってないから両替しろだの言ってきます。

 

自販機の売上の一部でもコチラに入るなら別ですが、基本なんのメリットもないので、両替と言われても「すいません。両替はできかねます」とお断りします。

 

食い下がってくると「その自販機は私どもとは無関係ですので。近くにコンビニありますよ。」と言ってお断りです。

 

最近は銀行で両替するにも手数料がいりますし、銀行に行く手間もありますしね。両替もタダじゃないんですよ。

 

だいたいコンビニでも両替頼むなら、お茶やお菓子の一つくらい購入して大きい札をくずしますよね。

 

(私の職場もそれなりに物販があります)

 

自販機はコカ・コーラ社のものですが、CokeONにも対応しているし、各種電子マネーも使えます。

 

交通系ICカードの1枚くらい持っとけよと心の中では思っています。

 

ジュースが出てこない

 

また、たまに自動販売機にお金を入れて、モノが出てこないと怒っている人もいますが、こちらも無関係なので知ったこっちゃない。

 

気持ちはわからんでもないですが、トラブルに対し冷静さをキープできているかどうかで、その人の器の大きさがわかりますね。

 

自販機にはトラブルの際はこちらに電話してくださいとサービスの電話番号が書いてあります。

 

とりあえず私もそちらに電話するように言います。

 

これに関しては小売店舗内の自販機なら店舗が対応することもあるでしょうが、多くの自販機の場合、場所提供者がいちいち管理していませんよね。

 

場所の提供と電気代を負担するだけで、管理はすべて自販機業者にお任せかと思います。

 

自販機業者の対応

 

お金を入れてもモノが出てこない場合の自販機業者側の対応がYahoo知恵袋に詳しく書いてありました。引用させていただきます。

 

まずは質問です。

 

自販機で、お金が詰まったら返金してくれますか?

嘘言って、もらってる人とかいそうじゃないですか?

 

以下、質問に対する答えですが、ざっくりとした質問に対し素晴らしい回答です。

 

自販機に携わっていますのでお答えさせていただきます。

 

まず釣銭や投入金の返却等のトラブル、及び商品が搬出されないなどといった場合については、トラブルが確認されたものについては返金を行います。

 

嘘をついてまで電話連絡して来るケースはほとんど無いでしょう。

 

返金を行う場合には氏名と連絡先を聞き、返金は定額小為替などで発送しますので住所についても聞きます。

 

この時点で嘘をつくつもりの人物に関しては、自身の名前や連絡先を明かしたくないとの考えからか、黙って電話を切ったり、あるいは忙しいから返金はあきらめたなどと言いながら電話を切るパターンなどが見受けられます。

 

電話連絡を受けると基本的には返金についての話を進めますが、直後に当該自販機の担当者に連絡し自販機の確認に向かいます。

 

これについては、その後の利用者も同じトラブルに遭遇する可能性がありますので、なるべく早い段階でトラブルの原因を究明して対処します。

 

同時に、販売データの取得と自販機内の現金の確認を行い、トラブル報告との相違がなければ返金手続きを開始します。

 

ですので嘘をついて簡単に返金が受けられる訳ではありませんし、しっかりと確認を行っています。

 

自販機の構造やシステムについて熟知されていない一般の方が嘘をついたとしても簡単に見破る事は出来ます。

 

会社組織として確認もせずに返金処理する事は有り得ません。

 

現在設置されている自販機については、フルオペ形式で設置されているものが圧倒的に多く、設置先は場所の提供と電気料金の負担で管理・運営はオペレーターが担っていますが、以前被害に遭ったケースなどでは設置先に嘘をついた上で立替の要求をし、現金を騙し取るといったものでした。

 

当然設置先では管理していない為に自販機の鍵なども持っている訳ではないのですが、無理矢理に立替を要求してお金を騙し取る被害がありました。

 

但し、現在では設置先には一切立替を行わない事とトラブル時には自販機に貼られている管理ステッカー記載の番号に電話連絡するようにした為に被害もほとんど無くなりました。

 

実は私も自販機を利用してこれまでに2〜3回出てこなかったことがありますが、電話するのも面倒くさいし、しょ~がねえなあとサッサと諦めていました。

 

なるほど、電話するとこういう対応をされるわけですね。

 

過去の思い出

 

ホームセンター勤務時代も自販機にまつわるトラブルはあったような気がしますが、どのように対応していたかあまり覚えていない。

 

たまに落とした硬貨が自販機の下に転がっていったから取ってくれみたいな話がありますが、顔には出さないものの「めんどくせーな」と思っていました。

 

(顔に出ていたかも(笑))

 

私なら10円や100円そこいらでそんなことは申し訳なくて頼めない。それこそ取ってもらったらチップあげないと。

 

まあ人によるかと思います。