まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

52歳準社員 2022年8月の収支

スポンサーリンク

毎月恒例の家計簿公開です。

 

52 歳準社員といいつつ時給制で働くバイトです。社会保険完備、ボーナス、退職金はなし。

 

夫婦2人世帯で子供はいません。獲得したポイントは収入として、使ったポイントも支出として計上しています。

 

 

 

収入の部

 

バイト収入

206,400円でした。7月の労働に対しての収入ですが、7月は19日労働でした。1日有給休暇がありました。

 

ポイント収入

主なところでは楽天ポイントが1800P、中部電力のカテエネポイントが1,000P、マクロミルが1,000Pです。

 

妻より

30,000円を毎月、家計に入れてもらっています。

 

支出の部

 

水道光熱費

9,300円。1万円を切ったのでまずまずかと思います。我が家は夏の冷房よりも冬の暖房のほうが光熱費が高くなります。灯油代ですね。

 

食費

25,600円です。外食を除きます。

 

通信費・ネット

マイネオのマイソク2回線のみです。パソコンもマイソクでテザリングして使用。あと楽天モバイルで購入したスマホの割賦金1,000円が含まれています。

 

外食費

4,900円です。ジュース代(たいていは自動販売機の麦茶)やマクドナルドなど外での細々した飲食代です。

 

家電・日用品

1,400円です。コストコでブリタのボトル型浄水器、石鹸12パックを購入しました。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

衣料品

1,800円。今更なんですがユニクロで初めてエアリズムのアンダーシャツとTシャツを購入しました。

 

汗かきなのでワイシャツやポロシャツの中から着るアンダーシャツは欠かせません。そのまま素肌に着ると汗ジミでえらいことになっちゃいます。

 

そして汗をかいても素早く乾くものがいいですね。

 

肌触りはエアリズムはなかなかのものですが、速乾性は期待ほどではないかな。汗をかいてクーラーの効いた涼しい室内に入ると、かなり長い時間、濡れたまま汗が冷えてで不快感を感じます。(着替えを持っていけばいい)

 

私はグンゼのインナー専用Tシャツ、インTを愛用しています。3枚をローテーションして現在3年目。

 

理容・医療費

11,100円。私の散髪1,100円と妻の健康診断3,000円、膝痛の病院代7,000円です。妻はわりとあちらが痛いこちらが痛いというタイプで病院によく行きます。

 

娯楽費

26,900円です。娯楽要素の大きい外食、娯楽に伴う交通費を含みます。大きな旅行とかは行っていませんが、こまごまと遊びました。

 

tamikiti67.hatenablog.com

tamikiti67.hatenablog.com

tamikiti67.hatenablog.com

 

帰省費用

7,800円。大阪の実家へ往復するための高速代とガソリン代です。コロナが怖いので自家用車で帰省しました。

 

車用品

カーシェアリングのタイムズカーの月会費です。今月は一度も利用しませんでした。

 

 

収支と9月の予定

 

支出の合計は195,500円。収支は46,300円のプラスとなりました。

 

9月は今のところ大阪に2回帰省します。さらに信州割を使用して長野県を2泊3日で旅行する予定です。

 

天気次第ですが、戸隠でそば食べて、栂池高原を歩いて、ビーナスラインをドライブする予定。

 

あとこちらは楽しくない予定ですが、先日の健康診断のバリウム検査で要再検査となりました。

 

胃にポリープらしきものがあるそうです。

 

ネットで見てみると胃のポリープは比較的ポピュラーで、そう問題はないようですがちょっと怖い。

 

もし病気になるのなら胃腸系だけは無いだろうと思っていたのでショック。

 

快食快便でこれまで胃腸系のトラブルはほとんどありません。

 

再検査は胃カメラですね。

 

胃カメラ怖いよ〜。😫(胃カメラ未経験)