まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

ナゴヤ球場 中日ーソフトバンク2軍戦を観戦

スポンサーリンク

ほんとうは青春18きっぷの最後の1回分を使って電車旅に出ようと思っていましたが、コロナが少し怖くなってやめました。

 

これまで電車旅で3回、感染者との接触アリとココアから通知が来ています。コロナにかかるなら5類相当になってからかかりたいですね。そのほうが面倒くさくないので。

 

18きっぷの最後の1回は9月に入ってから使おうと思います。少しは感染拡大が下火になっているかな?でももうすぐ9月。


f:id:tamikiti67:20220823162609j:image

電車旅の代わりに中日ドラゴンズのファームの試合を見に行ってきました。

 

2軍の試合見るのは人生2回目です。

 

 

ナゴヤ球場


f:id:tamikiti67:20220823162529j:image

開催場所はナゴヤ球場です。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 


f:id:tamikiti67:20220823162549j:image

コンコースには2軍の目玉選手の等身大パネルがありました。高橋宏斗投手と根尾昂投手はすっかり1軍に定着していますね。


f:id:tamikiti67:20220823162633j:image

売店は1店舗だけあります。ビールにジュース、かき氷、焼きそばや唐揚げ、フライドポテトの他に名古屋メシのあんかけスパゲッティも売っていました。


f:id:tamikiti67:20220823233029j:image

スタンドではこの暑い中、ビール売りのお姉さんもいました。冷房なしに重量物抱えて階段の登り下り。過酷ですね。

 

1軍の試合のビール売りはかわいいコスチューム着ていると思いますが、2軍はただのアサヒスーパードライの黒いTシャツに黒いパンツ姿。

 

買ってあげればいいんですが、ドケチなオッサンは入場料以外、球場でお金を落とすことはありません。

 

市価の2倍以上するものに手は出しません。(笑)

 

入場制限とチケット


f:id:tamikiti67:20220823162659j:image

ファームの試合は現在コロナのため上限2000人の入場制限があります。

 

しかしド平日で暑さも厳しいため、2,000人どころかその半分くらいの人の入りじゃないでしょうか。バックネット裏の席も選び放題。

 

当日券も余裕のよっちゃんで手に入れることができました。

 

チケットは全席自由で1,510円(発券手数料、システム使用料含む)でしたが、球場での当日販売はありません。ネット経由となります。私はファミマで発券しました。

 

苦境にあえぐドラゴンズ


f:id:tamikiti67:20220823162720j:image

1軍も最下位のドラゴンズですが、2軍もダントツの最下位を爆進中。

 

怪我人にコロナに、離脱者が多い現状です。そんな中使える若手はほぼ1軍に上がっているので、いまいるメンバーはショボめ?

 

(ドラ1の高橋周平選手と堂上直倫選手がスタメンでしたが、このあたりの活躍すべき選手が1軍2軍を行ったり来たりしているから中日はダメなんだなあ。今さら無理か。)

 

浅尾2軍ピッチングコーチ


f:id:tamikiti67:20220823162738j:image

イケメン浅尾コーチがいました。2軍ピッチングコーチですね。愛知県知多市出身、地元の日本福祉大卒です。

 

片岡2軍監督


f:id:tamikiti67:20220823162749j:image

ヒノキ風呂の片岡篤史2軍監督です。私と同学年です。

 

本日の試合展開


f:id:tamikiti67:20220823162803j:image

試合はドラゴンズ笠原、ソフトバンク三浦の両先発投手がピリッとせず、ホームランが乱れ飛び5回終了時点で5-5の同点。ここまでで2時間経過。暑いよー。🥵


f:id:tamikiti67:20220823162842j:image

早く終わってくれないと暑くて仕方がない。熱中症になりそう。みんな帽子もかぶらずよく見てる。毛根やられるぞ。

 

私は帽子かぶって折りたたみ傘を日傘として使用。


f:id:tamikiti67:20220823182413j:image

6回以降はピッチャーが両チームともピリッとし、その中8回に2点をあげたドラゴンズが7-5で勝利。


f:id:tamikiti67:20220825220833j:image
すごい久しぶりの勝利。

 

印象に残った選手はソフトバンクのリチャード選手かな。現在2軍全球団でホームラン王です。あわやネットを越えて場外か?というホームランを打ちました。スゴイパワー。

 

静かな球場内


f:id:tamikiti67:20220824000702j:image

なお、前回(7〜8年前)来たときは広島戦で野次がすごかったのですが、今回は野次もなく淡々と終わった感じ。

 

ファームの試合だと選手との距離が近いため野次が起きがちですが、これもコロナのせいでしょうか。大声をあげるのがタブーとなっていますかね。

 

また場内放送でも選手・監督を中傷するようなことは言わないようにと注意がありました。


f:id:tamikiti67:20220824000618j:image

野次がなくなってきているのも時代の流れなんでしょうね。まあ、子供も多く見に来ているので良いことだと思います。