まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

女子ソフトボール JDリーグ豊田自動織機VSビックカメラ高崎を観戦

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20220530165221j:image

愛知県刈谷市の刈谷球場です。


f:id:tamikiti67:20220531000734j:image

今年からJDリーグと名称が変わった女子ソフトボールの豊田自動織機シャイニングベガ対ビックカメラ高崎ビークイーンの試合を見に来ました。

 

妻のご希望です。私はソフトボールの観戦は2回目です。

 

18:30試合開始。女子ソフトボールには珍しいナイター試合ですね。今年からの取り組みのようです。


f:id:tamikiti67:20220531002832j:image

こちらは折り目で折りたたむとハリセンになります。


f:id:tamikiti67:20220531002847j:image

裏面です。昨シーズンのリーグで優勝の王者、ビックカメラ高崎には7人の東京五輪金メダリストがいるそうです。

 

ファンサービスで金メダリストぶら下げて、みんなでグランド一周すればいいのに。

 

ビックカメラのベンチです。ベンチは網に囲まれたスペースなんですね。

 

ソフトボールは野球とルールが違うところも多く、両翼が67mとコンパクトなフィールドで、ファールゾーンも狭くなっています。

 

思うんですけど、女子サッカーもフィールドをコンパクトにしたらもっと迫力が出るような気がするんですが。

 

ピッチャーは捕手から返球をうけたあと、20秒以内に投球しないといけません。このルールは試合のテンポがよくなるのでいいと思います。

 

日本女子ソフトボール界のレジェンドで、東京五輪金メダリストの上野由岐子選手兼コーチの姿がありました。

 

プロ野球のオープン戦がたまに開催されるくらいの鄙びた地方球場なので、選手が近いのがいいですね。

 

選手紹介の際にはBリーグのように煙が噴射される演出。ノリのいい音楽もかかって、前回の観戦時より演出に力が入っているような気がします。

 

豊田自動織機はホームなので応援団がスタンドに陣取り、ビックカメラ高崎はスタンドに大きなスピーカーの音源ボックスを持ち込んで、太鼓の音や選手ごとに応援曲を流したりしています。

 

また、ベンチの選手の声出しもすごいですね。何言っているかわかりませんが、控え選手の高い声が響き渡ります。

 

中学の部活の延長線上みたい。

 

想像以上に賑やかです。住宅街の中の球場なので、音の問題は大丈夫かなという感じ。

 

試合は投手戦になりました。ソフトボールは投手優位ですね。

 

けっこうたくさんの観客が詰めかけていました。人気のビックカメラ高崎だからと思います。

 

途中雨が降ってきて傘をさしての観戦。選手は雨でも屋外のベンチにいますね。ご苦労様です。

 

試合はホームの豊田自動織機シャイニングベガが2-0で勝利。

 

ソフトボールは見るスポーツとしてふつうに面白い。プロ野球より面白いかもしれません。

 

プロ野球だと私が買うような席だと選手が豆粒にしか見えない。

 

ビックカメラ高崎のバスです。

 

試合を終えた選手たちが乗り込みます。まだユニフォーム姿です。

 

シャワーも浴びずに高崎へ帰るのか、それとも近隣で一泊してから帰るのか、疑問に思いました。

 

上野由岐子選手はけっこう大きかったです。身長は私と変わらないくらいで(175cm)、アスリート体型。おとこ前ですね。