まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

ガンバ大阪VSジュビロ磐田 パナソニックスタジアムで観戦

スポンサーリンク

 


f:id:tamikiti67:20240316140747j:image
大阪のJR茨木駅です。ここまで青春18きっぷでやってきました。

 

テレビCMもやっていたらしいですが、Jリーグの無料招待に当選し、パナソニックスタジアムにガンバ大阪ージュビロ磐田戦を見ることになりました。

 

実は3月1日の本来の当選発表日に当選メールが来ず、落選したと思いました。しかし、その1週間後に「追加当選されました」とメールが来ました。

 

ラッキーです。😀


f:id:tamikiti67:20240316140810j:image

茨木駅から臨時バスが出ているので、素直に乗ることにしました。片道230円です。


f:id:tamikiti67:20240316140826j:image
近鉄バスによる運行でした。


f:id:tamikiti67:20240316140842j:image

このあと目いっぱいにお客さんを積んで発車しました。


f:id:tamikiti67:20240316180147j:image

10分ちょいで到着しました。しかし、ここは大阪モノレールの万博公園東口駅の近く、スタジアムまでは徒歩でさらに10分ほどかかります。


f:id:tamikiti67:20240316180129j:image

人のあとについてゾロゾロと歩きます。けっこうアクセスの悪いパナソニックスタジアム。大阪モノレールの万博中央駅からもけっこう歩きます。

 

野球場に比べてサッカースタジアムは、どこもアクセスの悪いところが多いですかね。地元の豊田スタジアムもけっこう駅から歩きます。


f:id:tamikiti67:20240316180206j:image

外からは見たことはありますが、中に入るのは初めてのパナソニックスタジアムです。


f:id:tamikiti67:20240316180225j:image

私たちの席は上層階で、けっこうな段数の階段を登ります。

 

最近できた広島の新スタジアムはこの部分にエスカレーターがついているんですね。テレビでガンバサポーターが「負けた〜」と言っているのを見ました。


f:id:tamikiti67:20240316180255j:image

パナソニックスタジアムは2015年の完成で、収容人員は40,000人。サッカー専用スタジアムなのでピッチは非常に見やすいですね。


f:id:tamikiti67:20240316180411j:image

ゴール裏のガンバ応援席は試合開始から盛り上がっていました。タイコを使った応援がやかましいくらいです。

 

タテノリでその場でジャンプしたり、マフラータオルをぐるぐるまわしたり、チャントを歌ったり、統制がとれいています。


f:id:tamikiti67:20240316180316j:image

ガンバ応援席とそれ以外の席の熱量の差がけっこうあるように感じました。

 

地元のグランパスだと応援席以外でも、けっこうユニフォームを着たサポーターが多いのですが、ガンバは意外とおとなしい感じでした。ユニフォーム姿の人も少ないですね。試合中も比較的静かです。

 

まあ私のまわりはみんなタダで招待されている人が多いんでしょうかね。空席も目立ちます。反対側のメインスタンドも空席が目立ちますね。

 

この日の入場者数は24,317人。4万人にはほど遠いです。


f:id:tamikiti67:20240316212853j:image

ガンバ大阪のスタメン。知っているのは宇佐美選手と昨シーズンまでグランパスにいた中谷進之介選手くらい。


f:id:tamikiti67:20240316212905j:image

こちらはジュビロ磐田のスタメンですが、知っているのはゴールキーパーの元日本代表の川島永嗣選手だけです。


f:id:tamikiti67:20240316180334j:image

ゴールが決まって盛り上がるガンバ応援席です。


f:id:tamikiti67:20240316180351j:image

試合は宇佐美選手の1ゴール1アシストの活躍でガンバが勝利しました。


f:id:tamikiti67:20240316212922j:image

 


f:id:tamikiti67:20240316180427j:image

皆さん家路につきます。


f:id:tamikiti67:20240316180438j:image

帰りはJRの千里丘駅まで約30分かけて歩きました。片側にしか歩道のついていない狭い道をサポーターたちがはみ出しながらゾロゾロ歩くので、地元民にとっては迷惑かもしれません。

 

ガンバも徒歩でのアクセスは推奨していませんね。でもこれが一番お金のかからないアクセス方法。


f:id:tamikiti67:20240316180448j:image

千里丘駅です。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

tamikiti67.hatenablog.com