まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

LEARNING NEVER ENDS 学びは終わらない

スポンサーリンク

 

 

youtu.be

 

動画は大阪のオフィス街、本町にある有料の大人向け勉強室、その名も「勉強カフェ」の定点観測です。

 

夕方を過ぎると勉強のために多くの人が集まってきます。

 

社会人になってもしっかりしている方は、一生懸命に勉強していますね。いろいろ夢や目標があるようです。

 

米国公認会計士や司法試験、社会保険労務士など難関資格に挑んでいる人もいらっしゃいます。

 

最近はご無沙汰ですが、私も41歳から50歳にかけて10年間、仕事とは関係なしに英語学習に取り組んできました。

 

会話も含め、ある程度は英語を操れるようになったので、現在はレベルキープ程度に勉強するくらいです。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

手を抜きすぎて、それすら怪しくなってきましたが(笑)

 

 

最近は仕事が終って家に帰ると、夕食後4時間くらいダラダラとYOUTUBEを見てしまいます。ダメですね。

 

今年始めの抱負で、筋トレ&何か新しいスキルを身につけることに挑戦しようとこのブログにも書きましたが、そんなことすっかり忘れていました。

 

やっぱり何か目標が無いと生活にハリがないような気もします。

 

動画を見ていると皆さん頑張っているので、私も何か挑戦しようというモチベーションがおきてきました。

 

影響されやすいですね。😀

 

私も社会保険労務士試験受けてみよっかな。

 

興味あるんですよね。

 

別に社労士として独立起業する気はないですが、不安定な非正規の立場で今後も生きていくのに社労士の知識が役に立ちそうです。(オーバースペック?)

 

ま、合格は別として挑戦するのは受験資格さえあれば誰でもできますしね。誰かに迷惑かけるわけでもないし。

 

人生は死ぬまで暇つぶし。

 

旅行など遊ぶことと同様、学ぶことも暇つぶしのひとつでいいんじゃないですかね。

 

遊ぶのはけっこうお金がかかりますが、勉強はそんなにお金は必要ではないのもメリット。

 

(英語学習で町のスクールに行かなかったのと同じで、お金をかけて資格学校に行ったりは私のことなのでやりません。)

 

なお、家で勉強できないという動画に出てくる人の意見、激しく同意。

 

昨夏はホテルで勉強していましたね。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

社労士試験の合格率一桁だそうですが、こういう場合半分は真面目に勉強していない人。

 

どういうふうに勉強すれば合格するか、情報集めて作戦を考えてみよう。

 

それによっては費用対効果から気が変わる(やめる)かもしれない。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com