まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

ほんと資格って役に立たないなあ(わたしの場合)

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20190708213203p:plain

目次

 

 

私の取得資格一覧


 以下は私のこれまでの取得資格です。

 

書道1級

英検4級

自動車普通免許

床上式クレーン5トン未満

玉掛け

機械プラント製図2級

DIYアドバイザー(失効)

自転車整備士(失効)

販売士3級

愛玩動物飼養管理士(失効)

フォークリフト

TOEIC915点

 

他に建築士2級の学科だけ合格、宅地建物取引主任者試験合格(その後の講習を受けずに資格取得は無し)というのもあります。

 

自転車整備士

 

過去の仕事の絡みでとった資格が多いですが、自動車普通免許以外、まったく活用できていません。まあ、今さら言うのもなんですが資格を活用できないという大きな原因は自分のキャリアに一貫性が無いんですね。私の職歴は仕事や会社が嫌になれば逃げるということを繰り返してきましたからね。それにそこまでがむしゃらに資格を生かそうとしてこなかったこともあります。

 

昔はロードバイク乗りで、ホームセンター勤務時代に自転車整備士資格もとったので、自転車に関してはパンク修理から変速機調整、ブレーキワイヤー交換、ホイール組みなどいろいろできます。

 

フォークリフト

 

フォークリフトはリーチ式もカウンター式もどっちもOKです。運転はそこまで上手いとは思いませんが、スピードをそれほど求められなければ普通に仕事はできると思います。でも上手な人は鬼のように上手です。

 

TOEIC 

 

TOIEC915点は業務とは関係なしに退職前にとった資格です。資格というかただの点数なんですが、こちらもあまり活かせてないですね。今の仕事でもう少しつかえる場面があると思ったのですが、まったく無いですね。海外旅行に行けば役に立ちますが、そう何回も海外に行けるものでもないですし。話す方はこれまでオンライン英会話のレッスンを3000回近くとってきたので海外在住、留学経験のない日本人としてはまあまあのレベルだと思います。

 

バイト先を失業したら

 

今の仕事が無くなったら、ホームセンターかサイクルベースあさひにでも入って、くたびれたパンク修理のおじさんバイトになるか(レジ・接客はなるべくしたくない)、どこかの倉庫でフォークリフトをブイブイ運転しているかもしれません。高収入は望めませんがなんとか生活できると思います。

 

ほんとうは英語を活かした仕事をしたいと思うのですが、今は現状に満足しているので、そこまで今後どうしようか深く考えていません。なるようになると思います。