まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

暑さで自転車のタイヤがパンクした?

スポンサーリンク

小ネタです。

 

ここ数日は暑さがいくぶん和らいできたようですが、それまではあまりの暑さなので通勤に自転車を使うこともありました。

 

先日も自転車でバイト先に行きました。

 

するとトラブル発生!

 

帰りに自転車にまたいでみると、朝はなんともなかった後輪がパンクしているではないですか。

 

完全に空気が抜けています。

 

どひゃー。😭

 

空気抜いていく誰かのイタズラかと思いましたが、パット見たところイタズラではなさそうです。

 

虫ゴムは大丈夫そう。

 

車輪を回してみましたが、タイヤに刺さっている異物は確認できませんでした。

 

すぐ自転車屋さんに持っていってもいいのですが、自分で修理することも考え、その日は自転車を置いて歩いて帰りました。

 

ケチ性なので・・😅

 

そして熟慮した結果、今回は自転車屋さんにおまかせすることにしました。

 

職場の駐輪場で店開きするのも恥ずかしいし、何よりこの暑さです。

 

屋外でパンク修理なんかやってられません。

 

きっと大汗かいてストレスMAXでしょう。😫

 

翌日はバイトは休みだったので、歩いて職場に行き、自転車を押して徒歩5分ほどのところにある自転車屋さんに持っていきました。

 

ここは自転車を購入した店でもあります。

 

店員さんは「こりゃ、タイヤがだいぶ傷んでますね。最近は暑さでゴムも劣化しまし、タイヤ・チューブ交換ですね」と言いました。

 

私は過去に自転車整備士の資格を持っていて、ホームセンターで自転車売り場を担当したこともあるのでわかりますが、ただのパンク修理ではなくタイヤチューブ交換のほうが売り上げも取れるし、パンク修理のミスも心配ないですね。

 

暑さでパンクが増えるかどうかはわかりませんね。

 

ただポンコツマンションの自転車置き場は屋根がついているものの、けっこう直射日光が当たるので紫外線でゴムなどが劣化する可能性はありそうです。

 

まだタイヤは大丈夫だと思いますが、そんなに長くは使えないのは事実なので、タイヤチューブ交換してあげることにしました。

 

太っ腹。優しいなあ。😂

 

夕方、できあがった自転車を取りにって代金を払いまいしたが4,700円でした。

 

わかってはいましたが、けっこうしましたね。


f:id:tamikiti67:20240815073041j:image