まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

夜の首都圏乗り鉄 新横浜―渋谷―松戸

スポンサーリンク

18きっぷ旅行の記録です。

 

 

新横浜駅


f:id:tamikiti67:20240720000840j:image

7月19日金曜日の夜、新幹線を新横浜駅で下車しました。


f:id:tamikiti67:20240720000854j:image

昨年開通した東急の新横浜線で渋谷に向かうことにしました。

 

新横浜線は新横浜と東横線の日吉を結び、同じく新線の相鉄新横浜線と直結して相互乗り入れ、東京メトロ経由で埼玉まで1本で行けちゃったりするわけですね。😀

 

(文章で書いてもイマイチよくわからないですね💧)


f:id:tamikiti67:20240720001026j:image

そして相鉄は東横線だけでなく東急目黒線とその先の東京メトロにも乗り入れているんですね。

 

相鉄の存在感マシマシ。😮


f:id:tamikiti67:20240731000022j:image


f:id:tamikiti67:20240720001106j:image

東急新横浜線ということで東急の車両が来ると思っていましたが、相鉄の急行?がやってきました。これに乗ります。


f:id:tamikiti67:20240720001154j:image

階段から遠い先頭車両は夜も遅いこともあってガラガラ。


f:id:tamikiti67:20240720001224j:image

新しく建設されたトンネルを日吉まで進みます。


f:id:tamikiti67:20240720001242j:image

その後、田園調布や自由が丘などよく聞く名前の駅に停車。

 

渋谷駅


f:id:tamikiti67:20240720001312j:image

渋谷で下車しました。


f:id:tamikiti67:20240720001330j:image

渋谷で撮り鉄しようと思いましたが、夜11時とは思えないほど人が多く、ホーム柵もあるのでまったく撮り鉄には向いていない駅でした。


f:id:tamikiti67:20240720001346j:image

青春18きっぷが使える7月20日の午前0時まで渋谷駅で時間つぶしです。


f:id:tamikiti67:20240720001410j:image

東口です。


f:id:tamikiti67:20240720001427j:image

スクランブル交差点です。

 

若者を中心に人が多いですが、みんな夜通しで遊んで家には帰らないんでしょうかね。

 

外国人も多いし、ナンパしているやつもいますね。😲

 

酔っぱらいも多い。


f:id:tamikiti67:20240720001531j:image

ハチ公です。

 

むかしオンライン英会話のフィリピン人先生がハチ公のことを知っていると言ってました。

 

ハチ公の映画がフィリピンでも公開され、ハチ公はフィリピンでかなり有名だという話でした。


f:id:tamikiti67:20240720001444j:image

センター街にもちょっと行ってみました。


f:id:tamikiti67:20240720001501j:image

人酔いしそう。😫

 

夜の早い名古屋とは違いますね。


f:id:tamikiti67:20240720001514j:image

午前0時になって日付が変わり、ハチ公口改札口から駅に入りました。

 

青春18きっぷにハンコを押してもらいました。

 

今シーズン、日本最速で18きっぷを使い始めた人かもしれません。(笑)

 

0時04分渋谷発の、池袋以遠は本日最終の品川行き山手線外回りに乗車しました。


f:id:tamikiti67:20240720001553j:image

終電でも座れないくらいの混み具合でした。

 

日暮里駅


f:id:tamikiti67:20240720093220j:image

日暮里駅に到着しました。


f:id:tamikiti67:20240720093235j:image

常磐線の本日最終松戸行き快速に乗り換えです。

 

松戸駅


f:id:tamikiti67:20240720093309j:image

0時52分松戸駅到着です。

 

朝の始発からではなく、午前0時から青春18きっぷを使うとお得感がありますね。


f:id:tamikiti67:20240720093329j:image

この日の宿は快活CLUB松戸駅西口店です。