まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

TOEICの試験結果が出ました

スポンサーリンク

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

先日、私にとっては5回目のTOEIC試験を受験してきました。

 

郵送で結果が送られてくる前に、速報のメールが送信されてきました。

 

まずは前回の成績です。受験したのは2015年12月です。まだホームセンター勤務時代ですね。(業務と英語はまったく関連ありません)


f:id:tamikiti67:20210907131208j:image

この時はリスニング460点、リーディング455点でトータル915点でした。

 

 

そして今回です。


f:id:tamikiti67:20210907131219j:image

うーん。

 

リスニング465点、リーディング410点のトータル875点でした。

 

悪くはないですがなんかビミョーなスコア。目標800点とはいいつつも900点台はキープしたかったのが本音。

 

でも現状のスコアとしては妥当なところかもしれません。最近英語に触れることが無かったですもんね。

 

そして新形式の試験になってからは初めての受験。プラスまともに勉強したのは5日間で、投入したエネルギーは圧倒的に少ない。

 

(見苦しい言い訳3連発)

 

ブログ執筆を封印して2ヶ月くらい毎日コツコツ準備すれば、きっと自己ベスト更新するはず?

 

 

それはさておきひとつ気になったのはリーディングの点が思うように伸びなかったことですね。試験終了時にはリスニングがダメでリーディングがよくできたと思っていました。

 

カンで解いた問題は無く、どれも根拠があって選択肢を選んだつもりでしたが、必ずしも正解ではなかったようです。

 

速読しながらも内容をきっちり把握する力がもうひとつだったんですかね。ま、これに関しては普段から英文を読む量が圧倒的に少ないからですね。

 

オンライン英会話やっていた時は、いつもニュース記事レッスンを選択して、ぼちぼちの長さの英文を日常的に読んでいました。なんだかんだで英語にふれていたと思います。

 

オンライン英会話もかれこれ10ケ月受講していません。

 

 

ということで、これからは日常的に英文を読むようにします。

 

普段やっている行動の一部を日本語から英語に置き換えるのが、英語を学ぶ上で非常に効率的ですね。



f:id:tamikiti67:20210907140534j:image

そこで私はこれからネットニュースはなるべくイギリスの国営放送BBCのサイトで読むようにすることにします。

 

BBCはあまり右にも左にも偏っていないので良さそう。アメリカの報道機関はけっこう右、左がはっきりしていますのでね。

 

BBCを読めば海外で日本がどのように認識されているかはよくわかると思います。

 

ただBBCは日本に関する報道は少な目ですので、このあたりはNHK WORLD や JAPAN TODAYで補完しないといけないでしょう。