まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

【衝動買い】ブリタのボトル型浄水器がけっこう良いかも

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20220803211200j:image

コストコで目にとまったある商品。


f:id:tamikiti67:20220803210601j:image

ブリタのボトル型浄水器です。フィルター2枚つき。期間限定で安くなっていて税込780円でした。


f:id:tamikiti67:20220803210655j:image

ボトルと飲み口の間に活性炭フィルターを内蔵し、カルキ臭や有害物質を取り除きます。

 

ひとつのフィルターで4週間、おおよそ150リットルの水道水を濾過します。


f:id:tamikiti67:20220803210709j:image

左側の白い丸いのがフィルターです。飲み口は自転車用ボトルと同じで引っ張れば水が飲めるようになるタイプ。

 

ボトルは軟質プラスチックなので押せば浄化された水が出てきます。

 

口をつけて飲んでもいいし、付属のコップで飲むこともできます。

 

試しに水道水を入れて飲んでみたら、カルキ臭がなくなり美味しい。

 

以前、冷蔵庫のドアポケットに入る冷水筒タイプの浄水器を持っていたことがありましたが、あまり使わずに捨てました。

 

でもこの商品はとてもいいですね。あらゆる場面で使えそう。とりあえず水道水さえあれば、どこでも美味しい水が手に入ります。

 

使用シーンを考えてみます

 

旅行にて

駅や公園、ホテルの水道を使用して美味しい水を飲むことができます。結果、コンビニや自動販売機の利用が減って節約につながりそう。

 

日々のウォーキングでも使えそう。

 

海外旅行にて

飲めないと言われている海外の水道水も、これがあれば100%ではないですが、かなり安心して飲めそうです。緊急用に持っていってもいいかもしれません。

 

でも我が家は年寄りがいるので海外は当分行けそうもない。

 

登山・ハイキングで

水場の水が100%信頼できないときに使えば安心かもしれません。北海道の水はエキノコックスに汚染されていると言われますが、そういうのも浄化できるのかな?知らんけど。

 

仕事場で

私の仕事場では水道も冷蔵庫もあります。水をボトルに入れて冷蔵庫に入れておけばいつでも冷えたおいしい水を飲むことができます。

 

家にて

ティーバッグタイプの麦茶を、いつも電気ケトルでお湯を沸かして入れています。水出しでもいけるのですが、さすがに水道水をそのまま使うのはカルキ臭があって嫌です。でもこれを使えば水出しも可能。湯を沸かす電気代も節約できます。

 

ちなみに電気ケトルで1リットルの水を沸騰させる電気代は2.5円らしい。微々たるものですね。

 

同様にアイスコーヒー(ネスカフェエクセラ)も湯を沸かして粉を溶かし、氷を入れて作っていましたが、これなら水&氷で作ることができます。

 

防災用として

断水してしまったら元も子もないですが、最悪ためた雨水でも濾過すれば飲めるかな🙄

 

その他

ペットボトル飲料やミネラルウォーターを買うシーンが少なくなるので、プラスチックゴミの削減につながりそう。

 

あふれるペットボトルゴミの片付けから解放されます。かなりエコな商品だと思います。

 

デメリット

デメリットというほどではないですが、フィルターが若干高い。一番安いものでアマゾンで売られていた6個3,600円くらいのもの。


f:id:tamikiti67:20220811230245j:image

これを持つことにより、自販機の利用が減ればいいんですけどね。

 

 

 

tamikiti67.hatenablog.com