まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

う〇こ爆弾投下

スポンサーリンク

(この記事には途中きたない描写があります。具体的には💩関連です。)

 

2カ月ぶりの帰省

 

おおよそ月に1回は大阪の実家に帰省していますが、今回はオミクロン感染拡大もあり正月以来、2カ月あいてしまいました。

 

(感染者数はまだ高止まりですが、下がるのを待っていたらいつになるかわからないです。)

 

今回も妻とともに1泊2日でマイカーで帰省しました。午前10時に家を出発し、亀山まで高速利用。その後は名阪国道、163号を走行。

 

JJバーガー

 

途中の京都府木津川市のPLANT木津川店で、介護用おむつをまとめ買いしまいした。


f:id:tamikiti67:20220302201522j:image

昼食は最近のお気に入り、PLANT内のJJバーガーです。

 

ジェイジェイ〜♫とJJバーガーのテーマソングが流れていました。

 

f:id:tamikiti67:20220302194332j:image

マクドよりは高いですが、安くて本格的でなかなか美味しい。


f:id:tamikiti67:20220302194344j:image

私は一番安いグリルチキンバーガー350円。

 

実家の確定申告

 

午後3時に実家到着。

 

実家では妻は食事の準備や片づけ、私はドラム式洗濯機の掃除、風呂の換気扇そうじ、除草剤散布を行いました。あとは確定申告の下準備です。

 

マイナンバーの通知カードを失くしてしまっているので、マイナンバー記載の住民票を委任状持って市役所に交付してもらいに行きました。

 

ただマイナンバー記載の場合、本人以外の場合はその場でもらえるわけでなく、本人(父)宛てに郵送されるそうです。

 

それをまた大阪に貰いに帰るわけにはいかないので、週に1回実家に顔を出している妹に私のところへ転送してもらう予定です。

 

その後は届き次第、愛知で申告書類作成して大阪の税務署へ郵送します。住民票以外の年金の源泉徴収票や、後期高齢者医療保険年間納付済み額通知書などは現物をもらってきました。

 

本人確認用の父親の保険証のコピーも取得済み。医療機関の領収所もすべて事業者ごとに仕分けし、額を計算してきました。

 

これで私の家で申告書類の作成ができます。

 

💩爆弾

 

痴ほうが入っているもうすぐ90歳の父はごく簡単な会話や感情の表現はできるんですが、生理現象のコントロールに難があります。自分でトイレに行こうとするときもありますが、しれ~っとそのままやってしまうことがあります。

 

朝、デイサービスのお迎えが来る前ですが、父がズボンの中で💩クラスター爆弾を破裂させました。破壊力抜群。

 

く、く、臭さ・・(涙)

 

おむつはしているものの、隙間から漏れることも多いらしく、今回もズボンから着ていたシャツまで💩で汚しました。

 

母と私の妻が手伝って着替えさせて、汚れ物を下洗いして洗濯機に投入して片づけました。

 

記憶の保持ができない父は何事もなかったように、椅子に座って涼しい顔をしているから困ったものです。

 

母と妻が取り込み中の間、臭さに耐えられない甲斐性ナシの私は外で除草剤を散布していました。そして家の窓を開けて換気です。

 

 

父の介護については特別養護老人ホームの空きを待っている状態ですが、早く順番がまわってくるといいんですけどね。

 

現状は介護保険をフルに使ってデイサービスやショートステイ、ヘルパーさん訪問などで父を自宅介護していますが、母も腰が悪いのでそろそろ限界か。

 

母も来月には85歳でまさしく老々介護です。なんとかしたいですが私も生活の基盤が愛知にあるので難しいところです。

 

(と言いはじめて4~5年)

 

先日、若年性痴ほう症に関するニュースレポートをユーチューブで見ましたが、痴ほう症でも言葉や感情、表情が完全に失われるタイプの痴ほう症もあるのですね。というか、そっちのほうが多いのかな。そうなると介護する側はさらに精神的に大変そうです。

母は父と多少コミュニケーションをとれるので、何とか頑張ろうというモチベーションにつながっているようです。そして特養に入れると自分のことを完全に忘れられてしまうのではないかという心配もあるようです。

 

餃子の王将


f:id:tamikiti67:20220302194357j:image

帰りは途中ですっかり日が暮れました。王将で晩ごはんです。


f:id:tamikiti67:20220302194412j:image

 


f:id:tamikiti67:20220302194428j:image

餃子&唐揚げコンボセット。


f:id:tamikiti67:20220302194440j:image

妻の揚げそば。


f:id:tamikiti67:20220302194451j:image

アクリル板はありましたが、隣のテーブルの若い兄ちゃんがオミクロンか?というくらい咳き込んでいたので、いまいち味わって食べることができませんでした。

 

勘弁してくれ~。