まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

謎メーカーのテレビを購入しました

スポンサーリンク

 

15年前に14万円で購入したテレビ、ソニーのブラビアが壊れました。

 

昔は私も見ていましたが現在では妻専用機です。よくわかりませんがチューナーが壊れたようです。

 

録画したものの再生はできるようですが、新たな録画はできないみたいです。

 

妻がテレビなし生活は1日もムリと言うので新しい物を買いました。

 

また安物買いです。

 

 

マーシャルというメーカーのIRIE(アイリ―)というブランドで、マーシャルはいちおう日本のメーカーのようです。

 

私はまったくその存在を知らなかったんですが、製品は家電量販店でも取り扱いがあるようです。

 

パネルは東芝製のものを使用しているそうですが、15年前に14万円だったものが、メーカーの違いこそあれ3万円になってしまうんですね。

 

そう考えると家電のコモディティ化はすごいですね。ジェネリック家電とは上手くいったものです。


f:id:tamikiti67:20220915213408j:image

配送はヤマトさんでした。


f:id:tamikiti67:20220915213421j:image

取説および付属品一式です。足がけっこうちゃっちい。


f:id:tamikiti67:20220915213457j:image

同じ40インチでもずいぶん大きさが違う。新しい方はテレビの大きさ≒画面の大きさですね。


f:id:tamikiti67:20220915213440j:image

厚みも今回買ったのは薄い!

 

何よりびっくりしたのは重量。新しい方は8㎏だそうですが、ブラビアはめちゃくちゃ重い。おそらく20㎏くらいはありそう。リサイクルで家電店へ持っていくのが大変そう。

 

15年分の進化か。

 

ただ画質のほうは15年分の進化ではありませんでした。

 

ブラビアのほうがキレイ。やっぱりソニーはソニーなんですね。今回のテレビはなんか全体に映像が白っぽい。まあ慣れでしょうかね。見るのは妻なので私はそんなに気にしませんが。

 

あとテレビ新調にあわせてW録画用の外付けHDDを2個買いました。2個で11,800円ですが、こちらはバッファロー製です。変なメーカーにはしませんでした。

 

テレビとあわせて4万円の臨時出費となりました。

 

あと家電リサイクル費用があるか。