15年前に14万円で購入したテレビ、ソニーのブラビアが壊れました。
昔は私も見ていましたが現在では妻専用機です。よくわかりませんがチューナーが壊れたようです。
録画したものの再生はできるようですが、新たな録画はできないみたいです。
妻がテレビなし生活は1日もムリと言うので新しい物を買いました。
また安物買いです。
マーシャルというメーカーのIRIE(アイリ―)というブランドで、マーシャルはいちおう日本のメーカーのようです。
私はまったくその存在を知らなかったんですが、製品は家電量販店でも取り扱いがあるようです。
パネルは東芝製のものを使用しているそうですが、15年前に14万円だったものが、メーカーの違いこそあれ3万円になってしまうんですね。
そう考えると家電のコモディティ化はすごいですね。ジェネリック家電とは上手くいったものです。
配送はヤマトさんでした。
取説および付属品一式です。足がけっこうちゃっちい。
同じ40インチでもずいぶん大きさが違う。新しい方はテレビの大きさ≒画面の大きさですね。
厚みも今回買ったのは薄い!
何よりびっくりしたのは重量。新しい方は8㎏だそうですが、ブラビアはめちゃくちゃ重い。おそらく20㎏くらいはありそう。リサイクルで家電店へ持っていくのが大変そう。
15年分の進化か。
ただ画質のほうは15年分の進化ではありませんでした。
ブラビアのほうがキレイ。やっぱりソニーはソニーなんですね。今回のテレビはなんか全体に映像が白っぽい。まあ慣れでしょうかね。見るのは妻なので私はそんなに気にしませんが。
あとテレビ新調にあわせてW録画用の外付けHDDを2個買いました。2個で11,800円ですが、こちらはバッファロー製です。変なメーカーにはしませんでした。
テレビとあわせて4万円の臨時出費となりました。
あと家電リサイクル費用があるか。