胃にポリープ
先月の健康診断の結果です。A判定が並びますが、バリウム検査で胃にポリープの疑いありと指摘されました。
ポリープの場所は胃の真ん中のようですね。
今日、胃カメラのある内科クリニックで2次検査を受けてきました。
問診
胃カメラは人生初です。このクリニックでは口から、鼻から、口から+麻酔(鎮静剤)の3種類から選べますが、私は寝てる間に終わる口から+麻酔にしました。
まずはお医者さんとの面談です。麻酔薬の副作用は胃カメラによる胃内部の出血などの可能性を説明され同意書にサインしました。
また麻酔をするので、今日は一日、車の運転や自転車などには乗らないようにと念をおされました。私は歩いてきているので大丈夫です。
また健康診断で肝炎ウィルス検査をしていなかったので、麻酔薬の点滴ついでに採血してどうですか?と聞かれたのでお願いしました。(たぶん追加料金あり)
麻酔
胃カメラの準備は看護師さんによります。血圧はかってまずは採血と麻酔薬の点滴チューブを取り付けます。
献血ではいつも右手の外側の血管を使用しているので、今回もそちらで針をさすようにお願いしました。
その後は胃の中の泡を消すという液体状の薬を飲まされました。
そのあとはいよいよ麻酔薬です。
ベッドにあおむけに寝て少し上半身を起こした状態で、ゼリー状の麻酔薬を渡されました。
口に含んで飲み込まずになるべく喉の奥のほうで5分間保持するそうです。なかなか難しいこと言いますね。
いちおう言われた通りにやりました。5分後、外に出しますか?と看護師さんに聞かれましたがゴックンと飲み込んじゃいました。
この時点で喉の感覚はなくなってきています。
その後、今度は少し苦いというスプレータイプの麻酔薬を喉の奥に2回ほどかけられました。
鎮静薬を使わずに胃カメラを飲む人はたぶんこの状態で始めるんでしょうね。
私の場合は鎮静薬使用ですので、このあと点滴タイプの鎮静薬がチューブに取り付けられました。
ゆっくり効くので10分から15分くらい時間がかかると言われました。
たしかになかなか眠くならないな?本当に効くんかいな?と思っていましたら、寝落ちしたみたいで次に目覚めた時はすべて終わっていました。(笑)
検査結果
時計を見ると11時過ぎです。おそらく1時間半くらいは寝ていたんですかね。
看護師さんに起こされベッドから立ち上がるとフラフラします。雲の上を歩いているようです。
待合室に移動し、その後今回の検査結果について、医師から写真を見ながら説明を受けました。
私は初めて自分の胃の中を見ましたが、第一印象としてはけっこうきれいなもんだなあと思いました。
ポリープもありましたが大きさは3㎜くらいとおっしゃっていました。蚊に刺されて膨らんだくらいのものです。
お医者さんは99%問題ないでしょうと言っていました。
いちおう病理検査をするらしく、診断結果がわかるのは1週間後なのでそれ以降また来てくださいと言っていました。
検査料は10,510円でした。
けっこうしますね。まあ安心料だと思えば安いものです。