まーきちのお気楽生活

旧ブログ名:45歳からのダウンシフトでハッピーライフ

今年のゴールデンウィーク振り返り

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20200507164822p:plain

ゴールデンウィークが終わって仕事が再開した人も多いと思います。お疲れ様です。(^^)/

 

 

報道を見ているとコロナの外出自粛も人によってかなり温度差があります。

 

食品を買いに行く以外は本当に家から一歩も出ないことをヨシとする急進派と、ちょっとくらいいいんじゃないのという穏健派に分かれると思います。

 

経済への悪影響は避けたい、短時間なら混んでいないお店はOK、人と接することのない散歩や運動は積極的に、という考えの私は穏健派ですね。不謹慎ながら私は緊急事態宣言の出る直前の4月8日まで県外へラーメン食べに日帰り旅行へ行ってました。もちろん3密には注意してですけどね。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

この急進派と穏健派、ネットで見てるとこれまでは急進派の力の方がかなり強かったと思います。パチンコ屋叩きとか自粛警察なんて言葉も出てきてます。「お金より命が大事」と言われれば、正論過ぎてそれに対抗するのはなかなか難しいですからね。

 

でも一部地域で14日以降緊急事態宣言が解除されるかもということで、なんとなく世の中は自粛解除ムードで穏健派が元気になってきていますかね。

 

ま、どちらにしても緊急事態宣言が出ている以上は、まだまだ自粛に協力しないといけないとは思いますし、解除後も専門家会議の提言する新しい生活様式にしたがって暮らしていかないといけないでしょう。

 

そんな中、私のバイト先はもともと年末年始の連休があるだけで、あとは年中無休でシフトにもとづいて同僚と交代で仕事に入ります。どちらかというと普段はGWは忙しい期間になるのですが、今年はバイト先が閉鎖(電話番で常時1人は出勤)していることもあり暇でした。

 

今年のゴールデンウィークを振り返ってみたいと思います。

 

4月25日(土) 

一人でウォーキングに出ました。17㎞歩いてきました。他ブログの記事にもしています。

 

aichi-osanpo.hatenablog.com

 

4月26日(日)

オフィスで仕事 電話番&雑務処理(新人さん用の教育資料作り)

 

4月27日(月)

不要不急でない用事に該当する献血のため名古屋へ。2週間ぶりに電車に乗りました。名古屋であんかけスパ食べてきました。GW中の外食はこの1回だけです。そのあと地元の散髪屋に行こうとしましたがやめました。でもその2日後我慢できなくて行きました。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

4月28日(火)

オフィスで仕事 電話番&雑務処理 正直言ってやることがありません。仕事中にブログを書く悪いやつ。夜、オンライン英会話のレッスン。

 

4月29日(水)

念願の散髪&近所を1時間散歩。あとはステイホーム。ひま。

 

4月30日(木)

妻と車で高浜市に遠征して3時間散歩。

kankou-takahama.gr.jp

 

5月1日(金)

オフィスで仕事 電話番&月末月初の経理処理 基本ヒマ。

 

5月2日(土)

サイクリングへ。夏が来たかのような暑い日でした。

tamikiti67.hatenablog.com

 

5月3日(日)

近所を2時間散歩。途中、家電量販店に寄ってみたらぼちぼち人がいたので楽天チェックのポイントだけGETして退散。

 

5月4日(月)

オフィスで仕事 電話番&雑務処理 電話番だが電話0件 やることなし

 

5月5日(火)

近所を2時間程散歩。こういう機会に地元を深く知るのもいいと思った。夜、オンライン英会話のレッスン。

 

5月6日(水)

雨で一日家で文字通り巣ごもり。ベランダでその場ジョギング20分×3回やってみた。意外と汗をかいた。 

 

studyhacker.net

 

早く元に戻ってほしい

  

ふだん私が暇なとき何をしているのかというと改めて考えてみると、主にスポーツ関連、プレミアリーグの動画を見たり、プロ野球のニュースをチェックしたり、旅行やおでかけの計画を立てたりすることが多いです。鉄道関連のユーチューブも良く見ます。

 

tamikiti67.hatenablog.com

  

これらは今回のコロナ禍では何もできません。そもそもスポーツの試合はまったく行われていませんし、旅行の計画を立ててもいつ実行できるかわからない状況です。

 

いつも楽しみに見ているある旅行系ユーチューバーの方は、旅行にも行けないので動画をアップできず、ウーバーイーツの仕事をはじめてその様子をレポートしている有様です。

  

はやく元に戻ってほしいですが、こればっかりはコロちゃんしだいですね。