まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

確定しました コロナ給付金10万円の使い道

スポンサーリンク

10万円、10万円、10万円・・♪♪  コロナ給付金の申請受付が各自治体で始まっています。

 

f:id:tamikiti67:20200508192000p:plain

私の市も今月から申請受付

 

コロナ給付金の10万円ですが、私の家は夫婦二人世帯なので20万円もらえる予定です。

 

私の住んでいる市ではコロナ給付金のオンライン申請については、5月中に開始、
郵送申請については6月上旬に開始予定となっています。

 

急いではいませんので郵送で申し込もうかなと思っています。

 

世帯収入が確実に減る

 

ところで私のバイトの収入ですが、もうすぐもらえる4月勤務分の給料がふだんよりマイナス3万円、5月分の給料がマイナス5万円の予定です。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

妻は飲食店でパートをしています。いつもなら毎月8万円くらい稼いでくるのですが、今日給料をもらってきました。4月勤務分の給料は半分の4万円でした。😱

 

5月もおそらくマイナス4万円でしょう。本来なら2人パートさんが入るところがお客さんが少ないから1人だけになったりと、勤務に入れる日数が少なくなっているのと、入っても勤務時間が短くなっているようです。

 

私の方は6月以降、仕事が再開すれば給料は元に戻りますが、妻の勤める飲食店のほうは客足がもどるまでかなり時間がかかるかもしれません。パート代が少ない状態がしばらく続きそうです。😞

 

給付金の使い道

そういうわけで20万円すべて生活費の補填です。何も特別なものは買えません。(´;ω;`)ウゥゥ

 

最初は10万円×2で「ラッキー、とりあえず焼肉!寿司!」「コロナで疲弊している日本経済に貢献するぞ!」と思っていましたが、冷静に考えると 、そんなことを言っている場合ではありませんでした。

 

疲弊しているのは我が家の家計でした。私がバカでした。トホホ・・・

 

ということで10万円の使い道、おもしろくもなんともなく失礼いたしました。('ω')

 

肉・・・ 🥩🥩🥩