まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

ちょっとフライングですが県境越え移動してきます

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20200526210146p:plain

目次

 

帰省で県境越えしてきます

 

私の実家は大阪ですが、今日から1泊2日で帰省してきます。ほぼ3か月ぶりですね。不要不急の県境越え移動は5月いっぱいは自粛(北海道・首都圏は6月18日まで)のようですが、ちょっと早めの解禁にさせてもらいました。

 

f:id:tamikiti67:20200526131612p:plain

出典:

特設サイト 新型コロナウイルス 政府の対応や基本方針は|NHK

 

6月になると仕事が本格的に再開して少し忙しくなるのと、まあ自家用車の移動でドアtoドアなら感染の可能性はほぼ無いだろうということですね。

 

実家は生協で日々の食料品など購入していますが、帰省したら生協では売っていないものの買い物、あと庭の雑草駆除を行ってきます。あとは両親の定額給付金の申請ですね。

 

帰省は不要不急かといえば微妙なところですが、父親88歳、母親83歳で次の帰省の時は生きているとも限りませんので行ける時に早めに行こうと思います。県境越え移動すれば法に抵触するのなら帰省しませんが、そうではないので自分の判断で帰省します。

 

愛知から大阪だと距離はさほどでもないですが、愛知―三重ー奈良ー大阪と片道で県境を3つも越えます。往復で6回の県境越えですね。

 

県外ナンバーだからといって石投げたり車に傷つけたりしないでね~。

 

 

県境越えにはいろいろ反応があり

  

 

まあ、誰もここまでは文句は言わないと思いますけど例外はいろいろありますね。関西だと京都ー大津や尼崎ー大阪なんかほぼ同一の生活圏ですしね。

 

通勤で県境またぐのは日常茶飯事ですし。あ、仕事は不要不急じゃなかったですね。