まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

再オープンする職場のコロナ感染防止対策をやってきました

スポンサーリンク

私の仕事先は5月31日まで臨時休業で6月1日から再開します。不特定多数(多数でもないか)が利用する公共施設ですので再オープンにむけていろいろ準備をしないといけません。

 

f:id:tamikiti67:20200520210858p:plain

 

受付カウンターの飛沫対策

 

ホームセンターの園芸コーナーで農業用透明ビニールの切り売り、幅1.8m×長さ2mを買ってきました。それを天井にタッカーで打ち付けて、カーテンのようにたらします。

 

※インテイリアコーナーの透明テーブルクロスは真っ先に売り切れていますが、農業用なら問題なしです。

 

まあ身勝手なもので客として行く立場なら飛沫飛散防止用のシートの有無はあまり気になりませんが、客を迎え入れる方としてはちゃんとしたモノがあったほうが安心ですね。

 

私がカウンターに座り、お客さんが立った状態で話をされると、飛沫が斜め30度下方の私の顔面にかかります。シートはできるだけ下まであったほうがいいんですが、まあお客さんが来たら立ち上がって接客するようにはします。

 

注意喚起のポスターの掲示

 

掲示物類は本社のデザイン部が用意して社内ネットワークで配信されますが、その種類が多くて嫌になります。

 

・利用者はマスク着用お願いします

・感染防止のため職員はマスクを着用しています

・感染防止のためビニールで仕切りを設けています(←見ればわかる)

・手指のアルコール消毒をお願いします

・ソーシャルディスタンスを保ってください

・長居はご遠慮ください

・県外からの方はご利用を自粛ください(←これはちょっと問題あると思う)

・体調の悪い方はご利用を控えてください

・3密に注意してくだい

・当施設は十分に換気を心がけています

・当施設はお客様の触れる部分の消毒を毎日行っています

・現金の授受はカルトン(皿みたいないやつ)を使用します

・カウンター前の待つ位置を示す足跡マーク数枚

・咳エチケットを守ってください

 

過保護かと思うくらい掲示物が多い。掲示物だらけになりそう。

 

アルコール消毒剤の確保

 

掲示物はあってもなくてもいいですが、いちばん欲しいのはこれですね。カウンターではお客さんに書類の記入をしてもらうことがあります。その時、ボールペンなどが共有になってしまうので、使用後に手をアルコール消毒したいというお客さんは多いと思います。

 

幸い、やっと本社の方で確保できたようで、再オープン前には入荷してくる予定です。個人的にはこれと飛沫感染防止用のシートがあればOKです。

 

スタッフの健康管理チェック表を作る

 

本社から作るように指示が来ていますが、中身については特に指示なし。毎朝、体温を測って出勤時に何かに記入すればいいのだろうか? 適当でいいのかちゃんと記録、保管すべき資料となるのか今の段階ではよくわからないです。

 

別に休んでもそこまで忙しくないので、誰も無理して出てこないと職場だと思います。