まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

大高緑地と旧東海道有松宿を散歩

スポンサーリンク

休日の散歩の記録です。名古屋市緑区から豊明市にかけて歩いてきました。

 

 

南大高駅

 

f:id:tamikiti67:20210929202212j:plain

イオンモール大高と直結するJR東海道線の南大高駅です。イオンモールが2008年の開業で南大高駅の開業がその1年後の2009年。イオン大高ができてもう13年、早いものですね。

 

f:id:tamikiti67:20210929202232j:plain

南大高駅から新幹線と東海道線に挟まれた道をしばらく歩きます。このあたりは名古屋市緑区で名古屋市の南の端あたりです。


大高緑地

 

f:id:tamikiti67:20210929202241j:plain

広大な大高緑地。

 

f:id:tamikiti67:20210929202251j:plain

子供に人気の恐竜広場です。

 


f:id:tamikiti67:20210930140855j:image

むかし児童公園を平日の昼間に歩いていたら、小さな子供を連れた母親に明らかに警戒されたことがあるので遠巻きに歩きます。

 

f:id:tamikiti67:20210929202312j:plain

ウォーキングにバッチリな道が続きます。

 

f:id:tamikiti67:20210929202343j:plain

野良猫発見。

 

f:id:tamikiti67:20210929202402j:plain

大高緑地を抜けると国道1号線です。四車線区間が多い国道1号線で、豊明市から名古屋市緑区にかけては珍しい二車線区間になっています。

 

f:id:tamikiti67:20210929202424j:plain

環状2号線の脇を歩きます。

 

有松天満社

 

f:id:tamikiti67:20210929202709j:plain

名鉄名古屋本線を渡る踏切の先に鳥居が見えます。

 

f:id:tamikiti67:20210929202742j:plain

有松地区の氏神様の有松天満社です。

 

f:id:tamikiti67:20210929202752j:plain

けっこう長い石段を登らされます。両サイドののぼり旗は有松絞り製だそうです。

 

f:id:tamikiti67:20210929202825j:plain

拝殿です。いつものように10円でコロナ終息と家内安全とお金持ちになりますようにと祈願しました。

 

f:id:tamikiti67:20210929202835j:plain

天満宮ですので牛の石像がありました。

 

www.nagoya-info.jp

 

旧東海道 有松宿

 

f:id:tamikiti67:20210929202844j:plain

有松宿は東海道五十三次の池鯉鮒宿と鳴海宿の間にある宿場町です。五十三次ではありませんが、その間の宿場町ですね。

 

私のブログでも何度か登場しています。

 

ここは名古屋市の歴史的町並み保存地区に指定されています。電柱がないのがいいですね。

 

f:id:tamikiti67:20210929202610j:plain

この路地は「アイコ16歳」という昭和の映画のロケ地として使われたそうです。

 

私が中学生くらいの時の映画ですね。富田靖子と松下由樹のデビュー作らしいです。

 

f:id:tamikiti67:20210929202903j:plain

古そうな家でも今も実際に住んでいたり商売をされている家が多いですね。

 

f:id:tamikiti67:20210929202517j:plain

現代の建物も昔風のデザインで建てられています。

 

f:id:tamikiti67:20210929202931j:plain

立派な土蔵。昔はさぞ儲かっていたのでしょう。このあたりは有松絞りの製造販売で江戸時代から栄えていました。

 

f:id:tamikiti67:20210929202941j:plain

 

 

桶狭間古戦場

 

f:id:tamikiti67:20210929203001j:plain

有松宿のすぐ近くに織田信長と今川義元が戦った桶狭間の古戦場があります。

 

f:id:tamikiti67:20210929203034j:plain

歴史の舞台ですね。4〜5回行ったことがあるので今回はスルー。

 

中京競馬場

 

f:id:tamikiti67:20210929203041j:plain

そしてすぐ近くに中京競馬場があります。こちらは名鉄の中京競馬場前駅。

 

f:id:tamikiti67:20210929203051j:plain

駅前は長さ50mほどのちょっとした商店街になっています。

 

f:id:tamikiti67:20210929203103j:plain

競馬好きはこういうのを見るだけでワクワクするのでしょうか。

 

f:id:tamikiti67:20210929203121j:plain

でかい蹄鉄。

 

f:id:tamikiti67:20210929203113j:plain

この道を10分くらい歩くと競馬場です。

 

f:id:tamikiti67:20210930143842j:plain

中京競馬場観覧席ペガサス(私の写真ライブラリより)

f:id:tamikiti67:20210930143924j:plain

中京競馬場パドック(私の写真ライブラリより)

f:id:tamikiti67:20210930143945j:plain

中京競馬場レースの模様(私の写真ライブラリより)




国道1号線

 

f:id:tamikiti67:20210929203131j:plain

国道1号線を東に向かって歩きます。

 

f:id:tamikiti67:20210929203151j:plain

名鉄名古屋本線の前後駅がゴール地点です。豊明市の玄関口です。