まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

国道めしの旅(国道1号線 岡崎ー知立編)

スポンサーリンク

 

タイトルは「旅」ですが、ただのウォーキングです。国道1号線(以下、国1)に沿って今日は12㎞ほど歩きます。

 

国道1号線は東京日本橋から大阪梅田新道交差点まで総延長640㎞、いわずもかな、日本の交通の大動脈のひとつです。

 

今日歩く国道1号線は旧東海道にほぼ沿っています。歴史好きで旧東海道を歩く人はいても、現在の国1をひたすら歩く人はあまりいないかもしれません。

 

ただ歩くのももったいないので、今日は国1沿いの飲食店、「国道めし」に注目しながら歩いてみます。

 

  

岡崎市

 

岡崎公園駅

 

f:id:tamikiti67:20210201170821j:plain

名鉄名古屋本線の岡崎公園駅がスタートです。

 

f:id:tamikiti67:20210201170835j:plain

ホームから岡崎城がちらりと見えます。

 

f:id:tamikiti67:20210201170912j:plain

岡崎市のゆるキャラ、おかざえもんがお出迎え。顔が岡崎の「岡」になってます。

 

f:id:tamikiti67:20210201171000j:plain

岡崎出身のイラストレーター内藤ルネのお宝マンホール。

 

まるや八丁味噌

 

f:id:tamikiti67:20210201171021j:plain

旧東海道沿いにある、まるや八丁味噌さん。

 

f:id:tamikiti67:20210201171040j:plain

こちらも旧東海道の八丁蔵通りを歩きます。

 

f:id:tamikiti67:20210201171059j:plain

矢作川にかかる矢作橋にでました。この片側2車線の大きな道が国1です。

 

なか卯 1国岡崎矢作店

 

f:id:tamikiti67:20210201171241j:plain

矢作橋を渡ってまもなく、牛丼チェーンのなか卯。なか卯はすき家を運営するゼンショーの連結子会社。なか卯は学生時代、とてもお世話になりました。

 

なか卯 - Wikipedia

 

赤から 岡崎矢作店

 

f:id:tamikiti67:20210201171343j:plain

赤からが見えてきました。赤から鍋とせせり焼きが名物。愛知発祥のチェーン店ですね。

 

株式会社甲羅が運営しています。甲羅はカニ料理の甲羅本店で知られていますね。

 

甲羅 (企業) - Wikipedia

 

鐘庵 矢作店

 

f:id:tamikiti67:20210201171359j:plain

お次はそば・うどんの鐘庵です。桜エビのかき揚げが有名ですね。

 

私は静岡の清水三保本店で食べたことがあります。桜エビかき揚げ美味しくて感動したのを覚えています。

 

静岡発祥のチェーン店で、静岡、愛知(三河地区のみ)に店舗が多くあります。

 

街かど屋 岡崎矢作店

 

f:id:tamikiti67:20210201192614j:plain

ごはん処街かど屋は(株)ライフフーズの運営。和食中心の安価な定食メニューがウリですね。

 

本社は大阪で関西、東海地方に多く出店。別ブランドとしてザめしや、讃岐製麺なども手掛けます。ザめしやは何回か利用したことがありますが、街かど屋はありません。

 

ライフフーズ - Wikipedia

 

すき家 1国岡崎宇頭店

 

f:id:tamikiti67:20210201171537j:plain

やはり国1を利用するのはトラックドライバーや仕事関係の男性が多いからか、牛丼屋は多いような気がします。

 

すき家は楽天の楽券を買うことが多く、最近よく利用しています。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

 

安城市

 

マクドナルド 1号線安城店

 

f:id:tamikiti67:20210201171621j:plain

紹介するまでもないですね。私も100円マックでよく利用します。

 

tamikiti67.hatenablog.com


f:id:tamikiti67:20210204001025j:image

このあたり旧東海道です。

 

ラーメン横綱 安城店

 

f:id:tamikiti67:20210201171654j:plain

おなじみの黄色い看板が目立つラーメン横綱。京都発祥のラーメン屋でロードサイドに店舗を設けることが多い。株式会社横綱が運営。

 

京都府・大阪府・和歌山県・三重県・愛知県・千葉県・岐阜県に出店。京都の工場で全店舗分を仕込んで配送するセントラルキッチン方式。(Wiki情報)

 

ここのネギ入れ放題サービスは好きだな。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

 

かつさと 安城店

 

f:id:tamikiti67:20210201171729j:plain

カツ丼500円のかつさと。愛知県田原市に本社があるヴィレッジフーズ株式会社運営。「かつや」みたいなものかな。利用したことはありません。

 

「かつや」も利用したことないんですけどね。カツ丼嫌いではないんですが、なぜか足が向きません。

 

きっと正社員で勤務時代、社員食堂の不味いカツ丼のイメージがあるからかな。

 

ラーメン本丸亭 安城店

 

f:id:tamikiti67:20210201171747j:plain

博多ラーメン専門の本丸亭。愛知県に6店舗あります。その他別ブランドで三重や岐阜にもあるようです。博多ラーメンと言っても九州からやってきたわけではなさそうです。

 

でも口コミは良いのでまた利用してみたいです。

 

安城トラックステーション がてんラーメン

 

f:id:tamikiti67:20210201171815j:plain

安城トラックステーション内にあるがてんラーメン。ちょっと気になりますね。広大な駐車場にはたくさんのトラックが停車しています。

 

文字通りトラックドライバーやガテン系の人でいっぱいなのかな。わからないけど普通に喫煙OK店のような気がする・・。今どきはそんなことないか?

 

街かど屋 安城東栄店

 

f:id:tamikiti67:20210201171831j:plain

街かど屋2店目です。最初はフジオフーズ運営のまいどおおきに食堂と同じで、おかずを一品ずつとっていくシステムかと思いましたが、セットメニューになっているようですね。

 

やよい軒や宮本むなしみたいなものですかね。

 

長楽 安城店

 

f:id:tamikiti67:20210201193036j:plain

中華料理の長楽です。西三河地区には長楽というお店が多いのですが、どこまでチェーン店なのかよくわかりません。

 

店構えや看板がバラバラなんですね。

 

ただ、たいてい長楽は厨房が中国人?台湾人?が仕切っています。そして安くて美味しいです。

 

吉野家 1号線安城店

 

f:id:tamikiti67:20210201171856j:plain

やはり牛丼屋は多いと思います。

 

かっぱ寿司 安城店

 

f:id:tamikiti67:20210201171908j:plain

かっぱ寿司。昔は回転すしと言えばかっぱ寿司でしたね。13年くらい利用していません。

 

カッパ・クリエイト株式会社の運営ですが、今は外食大手コロワイドの傘下。

 

今寿司

 

f:id:tamikiti67:20210201171948j:plain

かっぱ寿司の向かいにあります。個人店でしょう。法事などでの利用がありそうです。

 

なか卯 1国安城東栄店

 

f:id:tamikiti67:20210201172020j:plain

また、なか卯が現れました。ここもドライブスルーがありますね。

 

びっくりドンキー 安城店

 

f:id:tamikiti67:20210201172036j:plain

よく目にするびっくりドンキーは意外にも北海道の(株)アレフが運営。東海地区のチェーン店かと思っていました。

 

人生で2~3回利用したことがあります。でもワンプレートになっているのが少し苦手。

  

コメダ珈琲店 安城今村店

 

f:id:tamikiti67:20210201172132j:plain

コメダ珈琲は愛知発祥ですので、どこにでもあります。一目でコメダとわかるおなじみの店舗外観。

 

コーヒーだけでなく、フードが充実しているのがいいですね。

 

tamikiti67.hatenablog.com

  

いきなりステーキ 安城今本町店

 

f:id:tamikiti67:20210201172144j:plain

何かと話題のいきなりステーキ。大量閉店でここもいつまであるのか・・・。私は一度も利用したことがありません。

 

沖縄発の「やっぱりステーキ」が気になります。あと東海地区ではブロンコビリーが好きです。

 

知立(ちりゅう)市

 

すたみなバイキング 知立店

 

f:id:tamikiti67:20210201172257j:plain

すたみなバイキング知立店は、平日は1,250円で焼肉、寿司、おかず、デザートが食べ放題のようですね。

 

若い頃ならいいでしょうね。今はダイエットもしていますので食べたいのはやまやまですが、あとが恐い。

 

すたみな太郎と同じような店ですかね。すたみな太郎なら1度だけ行ったことがあります。

 

平日ですが、まあまあ車が止まっていました。


f:id:tamikiti67:20210204001243j:image

このあたり旧東海道です。

 

 

ミミ

 

f:id:tamikiti67:20210201172315j:plain

個人経営のようです。1号線沿いはチェーン店が多く、こういう個人店は少ないですね。

 

お客さんは入っていましたが、ちょっとふらっとは入りにくいですね。やはり常連客が多いのかな。

 

らあめん花月嵐 知立店

 

f:id:tamikiti67:20210201172504j:plain

店舗数全国No.1ラーメンチェーン店のらあめん花月嵐。

 

f:id:tamikiti67:20210201172446j:plain

午後2時。お店もすいていましたので、ここで昼食にします。花月嵐は実は初めて。

 

店の看板メニューのげんこつラーメンと豚めしで1,020円。

 

販売中の期間限定商品、飯田商店しょうゆラーメン(1,100円)は、やはり高いのでやめておきました。節約節約・・・とはいえ2品で1,000円オーバーです。

 

藤田屋

 

f:id:tamikiti67:20210201172516j:plain

花月嵐の斜め向かいにある、知立名物大あんまきで有名な藤田屋。

 

f:id:tamikiti67:20210201172532j:plain

大きなお店です。後ろにはあんまき工場もあります。

 


f:id:tamikiti67:20210204000519j:image

 

f:id:tamikiti67:20210201172613j:plain

チーズあんまき(220円)を1本購入して、その場で食べます。

 

f:id:tamikiti67:20210201172650j:plain

ちょっとしょっぱいチーズクリームと甘いあんこの組み合わせが最高です。ラーメンのあとに食べると、これまたうまい。

 

デブまっしぐら。

 

www.anmaki.jp


f:id:tamikiti67:20210204000418j:image

 

大阪王将 知立店

 

f:id:tamikiti67:20210201190646j:plain

私はいつも京都王将です。

 

吉野家 1号線知立店 

 

f:id:tamikiti67:20210201190726j:plain

また牛丼の吉野屋が出てきました。ドライブスルーもあるんですね。

 

でも松屋は出てきていません。松屋はロードサイドというより駅前のイメージが強いですかね。

 

かつや 愛知知立店

 

f:id:tamikiti67:20210201190803j:plain

アークランドサカモトホールディングスの運営。アークランドサカモトといえばホームセンター業界では有名ですが、その外食部門なんですね。

 

かつや - Wikipedia

 

宮腰交差点

 

f:id:tamikiti67:20210201191522j:plain

国道155号と立体交差する宮腰交差点。今日のゴール地点です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。みなさま気になったお店はありましたでしょうか?

 

国道1号めし、シリーズ化しようかな。