まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

誰にでも間違いはある

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20210202105649p:plain

封書で書類を送る必要があって、通勤途中にあるセブンイレブンに84円切手を買いに行きました。

 

そのセブンイレブンは店の外に郵便ポストもあって、何か郵送するには便利なんですよね。

 

セブンのレジの人は70歳近いおばさん、いやお婆さんといってもいいでしょう。

 

 

 

おばさんはカウンターの奥にポケットファイルを取りに行き、切手シートを取り出しました。

 

「すぐ使われます?」

 

「はい、すぐ使います。裸でいいですよ」

 

おばさんは切手を1枚、シートから切り離しました。

 

レジの人によっては丁寧に1枚の切手でも、専用の小さい袋に入れてくれるのですが、どうせすぐ使うので袋はいらないです。

 

nanacoで会計をすまし、店の外に出て切手の裏をぺろぺろ舐めて、さあ封筒に貼ろうと思うと、なんと63円切手じゃないですか!👀

 

 

 

舐めちゃったけど返品できるかなと一瞬考えましたが、レジに戻り

 

「すいません、良く見てみたら63円切手だったんですけど・・」

 

おばさんは、ハッとした感じで

 

「失礼しました。あちゃー」

 

と、申し訳なさそうに新しい84円切手を出してくれました。

 

「ちっちゃいですもんね」

 

やさしい私はフォローを入れておきました(笑)

 

おばさんはメガネをかけていませんでしたが、老眼なのでしょう。私も老眼入っていますからわかります。

 

「失礼しました💦」

 

と、おばさんは恐縮していました。

 

 

 

ぺろぺろ舐めた63円切手はそのままお返ししました(笑)

 

しょうがないですもんね。販売は難しいでしょうから、きっと内部で使用されるでしょう。

 

それともしれっと売るのかな?