まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

多国籍グルメのまち新安城を歩く

スポンサーリンク

 

 

新安城駅


f:id:tamikiti67:20230217170821j:image

名鉄名古屋本線の新安城駅です。名古屋と豊橋のほぼ中間、新幹線の三河安城駅の北東3㎞ほどの場所になります。


f:id:tamikiti67:20230217170840j:image

駅前にあった安城市のカラーマンホール。七夕まつりとデンパークなどが描かれています。


f:id:tamikiti67:20230217170955j:image

駅の南側にある電動工具の(株)マキタの本社。ホームセンター勤務時代はマキタの営業担当にはお世話になりました。


f:id:tamikiti67:20230217171052j:image

イトーヨーカドー安城店です。

 

スパイス王国

f:id:tamikiti67:20230217171134j:image

イトーヨーカドー1階のフードコートにあるスパイス王国。

 

f:id:tamikiti67:20230217171452j:image

インド人が作るインド料理とありますが、いまどきインドカレー屋さんはたくさんあるので、それは珍しくないかも。

 

www.supaisu.co.jp

 

スパイス王国はチェーン店のようです。しかも関東から中国、四国まで。

 

イスラム教モスク


f:id:tamikiti67:20230217170933j:image

イトーヨーカドーの東側の路地を入ったところにある新安城マスジドモスク。お昼の12時ごろでしたが、外国人がどこからともなく次々と集まっていました。

 

平日でしたがみなさんどこで働いているんですかね。徒歩でやってきます。5人に1人くらいの割合で、デヴィ夫人の元旦那のスカルノ大統領がかぶっているような帽子をかぶった人がいました。


f:id:tamikiti67:20230217171109j:image

屋根には球形のものがついています。

 

こちらの本部は群馬県伊勢崎市にあるみたいです。伊勢崎市も外国人が多いのでしょうか。

 

ニュー・ボイシャキレストラン


f:id:tamikiti67:20230217171231j:image

駅の北側にやってきました。ニューボイシャキレストランはインド、ベンガル、インドネシア料理のお店です。(看板に書いてありました)

 

グーグルマップの口コミを見ているとバングラディッシュの方が経営しているみたい。

 

tabelog.com

 

ブラジリアンフーズ


f:id:tamikiti67:20230217171311j:image

店名そのまんまブラジルの食料品店です。ベーカリーがあってここでポンデケージョやフランスパンも焼いているらしい。

 

サンパウロ

f:id:tamikiti67:20230217171340j:image

店名の通り、ブラジル料理店です。ここは以前に訪れたことがあり、お昼のバイキングを利用しました。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

Siêu thị Việt Min Mart


f:id:tamikiti67:20230217171416j:image

再び駅の南側にやってきました。こちらはベトナム食材のお店のようです。

 

プランギ


f:id:tamikiti67:20230217171519j:image

プランギはインドネシア料理のお店。日本人でも利用しやすそうな感じですね。ランチメニューもありました。

 

tabelog.com

 

ペルー料理 De la koncha


f:id:tamikiti67:20230217171547j:image

油そば屋の2階にあるペルー料理のデラコンチャさん。夜は本格的なコース料理もあるみたい。

 

tabelog.com

 

AL AMIN


f:id:tamikiti67:20230217171618j:image

インドネシアハラールレストランのAL AMINさん。インドネシア料理がけっこう多いですね。

 

tabelog.com

 

マディナ安城支店


f:id:tamikiti67:20230217171638j:image

マディナさんもハラールレストランです。豊田市にもお店があるようです。

 

tabelog.com

 

ASIAN HALAL FOOD & GOODS


f:id:tamikiti67:20230217171701j:image

インド、パキスタン、バングラデシュ辺りの食品が中心の輸入食材店❨ハラールショップ❩。

 

スリランカレストラン&ハラルフード


f:id:tamikiti67:20230217171720j:image

スリランカ料理はインドと違うんでしょうかね。クチコミを見ているとインドネシア料理もメニューに多いようです。

 

tabelog.com

 

本日のランチ


f:id:tamikiti67:20230217220357j:image

先ほどのインドネシアハラールレストランAL AMIN さんでランチにすることにしました。


f:id:tamikiti67:20230217220420j:image

看板にあるインドネシアの国民食ナシ・チャンプルーランチにしよう。😀


f:id:tamikiti67:20230217220439j:image

怪しげな階段を登ります。


f:id:tamikiti67:20230217220506j:image

店内は意外と広くて席数もありました。11時40分くらいですがお客はゼロ。シーンとしていました。BGMもかかっていません。


f:id:tamikiti67:20230217220528j:image

お店の奥で食料品や雑貨も販売していました。


f:id:tamikiti67:20230217220601j:image

冷蔵庫の中の異国のドリンク。ハラールなのでもちろん酒は無いでしょうね。


f:id:tamikiti67:20230217220625j:image

卓上のチリソース。


f:id:tamikiti67:20230217220647j:image

ナシ・チャンプルーランチです。


f:id:tamikiti67:20230217220716j:image

ライスを中心に、いろいろなおかずが取り囲みます。


f:id:tamikiti67:20230217220741j:image

インドネシアコロッケですが、中が日本のおからっぽい。美味しいです。

 

ja.wikipedia.org

チャンプルーは沖縄の方言かと思っていましたが、インドネシア語なのか?

 

(nasi campur)

 


f:id:tamikiti67:20230217220801j:image

インドネシアコーヒーです。コーヒー含めて1,300円でした。ごちそうさまです。美味しかったです。

 

そういえばお店を出るまでランチ時間に関わらず、お客さんが誰も来ませんでしたが、調べてみるとこの日は金曜日、イスラム教徒にとっては特別な日で、男子は正午から礼拝なんですね。

 

仕事があろうがデートがあろうが礼拝だそうです。

 

それでぞろぞろとモスクに人が集まっていたのか。


f:id:tamikiti67:20230217222847j:image


f:id:tamikiti67:20230217222901j:image


f:id:tamikiti67:20230217222914j:image


f:id:tamikiti67:20230217222930j:image


f:id:tamikiti67:20230217222943j:image


f:id:tamikiti67:20230217222955j:image


f:id:tamikiti67:20230217223011j:image


f:id:tamikiti67:20230217223030j:image


f:id:tamikiti67:20230217223042j:image

 

新安城に外国人向けの店が多い理由

 

どうして新安城にこれだけ外国人向けの店が集積しているんでしょうね。安城市に住む外国人は18万人の人口に対して7,000人ほど。約3パーセントです。そこまで多くはありません。

 

また、新安城からも近い知立市は7万人ほどの人口に対して、外国人は5,000人ほど。7パーセント強になります。

 

この2市で12,000人ほどですが、その多くが知立市東部から新安城にかけて住んでいるからでしょうか。

 

外国人の多くは自動車産業の下請け工場などで働いていると思われます。

 

コミュニティの中心としてモスクの存在が大きいんですかね。わかりませんが。