楽天の楽券とは
今日のランチはすき家で牛丼(並盛)350円です。
しかしそのままお支払いしたわけではありません。楽天の楽券サービスを使いました。楽券は楽天市場で売っている電子チケットです。
今回はスーパーセール期間中で牛丼並×3の楽券が大幅ポイントアップになっていました。
牛丼並盛3杯の販売価格1,050円に対してポイントが555ポイント付与。実質495円で牛丼3杯食べれちゃうわけですね。一杯当たり165円。
おそらくこれは牛丼チケットを買う前に実家のオヤジのおむつなど総額4万円ほどスーパーセールでお買い物していたからですね。買い回りキャンペーンにエントリーで過去にさかのぼってポイント+1倍されるのだと思います。
おそらくスーパーセール期間中の買い物総額がもっと大きければさらにポイントが付くのでは。
これが555ポイントの内訳です。
そうですね。スーパーセール期間中の購入分に対する400ポイントがついていますね。
したがって買い回りショップ数を増やして楽天ポイントを稼ぐなら牛丼3杯の楽券を購入するのも一つの手だと思います。ふだんから牛丼を食べる人の場合ですが。
串カツでんがなの楽券も購入
- 価格: 3000 円
- 楽天で詳細を見る
スーパーセール期間中、串カツでんがなの楽券も購入しました。3,000円分で750ポイント付きましたので、実質2,250円ですね。串カツでんがなは関東・関西を中心に店舗がありますが、名古屋にも2店舗あります。
楽券の問題点
店員さんが楽券を知らない
楽券の問題点は店舗のスタッフさんが楽券を知らないこと。串カツでんがなで一回利用した時は店員さん知っていましたが、すき家の場合は店舗数も多くバイトも多いので末端まで伝達が徹底されていないようです。
今回も若い女の子バイトは楽券のことを知らず、裏にいた責任者の人を呼んできて対応してもらいました。楽券をすき家で使うには店舗ごとに異なる4桁のパスコードを店員さんの目の前で入力しないといけません。
そのパスコードは楽券のサイトによると店のレジ周りに明示しているとのことですが、これを見つけるのが難しくて、店員さんにパスコードを聞くことになります。3回に2回の確率で、店員さんはパスコードって何ですか?と首をかしげます。
そうなるだろうなと心の準備はできているので何とも思わないですけどね。(笑)
ただ店ごとのパスコードは楽券のサイトでも調べられるので、スムーズに会計するなら事前にチェックしておいた方がいいでしょうね。
有効期限がある
すき家の場合は楽券の有効期間はMAXで2カ月です。2カ月以内に3杯食べないといけません。
串カツでんがなの場合はMAX3か月です。
本日のお会計
入店前 32,802円
支払額 165円(実質金額)
残金 32,637円
[rakuten:tsubakiya:10000328:detail]