まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

電動歯ブラシデビュー

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20200822232143p:plain

 

 

 

ネスレ定期便で購入

 

最近、電動歯ブラシのブラウンオーラルBを購入しました。

 

 

もともと購入する予定ではなかったのですが、昨年の秋にキャンペーンで契約したネスレの定期便の解約のタイミングを失ってしまい、他に買うものなく仕方なく購入しました。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

(ネスレ定期便はコーヒーだけでなくカルビーのフルグラや洗剤などの日用品も購入できます。)

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

若い時は歯をおろそかにしがち

 

学校行っている間は歯科検診がありますけど大人になると健康診断はあっても歯科検診を受ける機会は減ってきます。

 

20代は私は歯医者に行ったことはありませんでした。

 

そして30代になって34歳くらいの時?夜に歯が全部ボロボロ抜ける夢を見ました。

 

気になったので歯医者に行ったら虫歯が6本ありました。そして変な方向に生えていた親知らずも虫歯でしたので抜くことになりました。ここからしばらくは医者に通って治療することになります。

 

幸い抜いたのは親知らず2本だけでしたが、多くの歯に詰め物をしたりかぶせものをしたりすることになりました。

 

夢を見なかったから歯医者に行っていなかったかもしれませんね。

 

woman.mynavi.jp

 

 

今は半年に一回

 

今は半年に一回見てもらっているだけです。歯茎の状態をチェックしてもらって歯石を落としてもらいフロスをかけてもらい最後に電動歯ブラシで一本一本磨いてもらいます。

 

いつもビフォアーアフターの写真を見せてもらってクリーニング前にはここに歯石がついていて、磨き残しがありますよと指摘されます。下の前歯の裏や右の上の一番奥の歯はいつもです。

 

わかっているのですが歯磨きには自信がありません。

 

 

ブラウンオーラルBの使い心地

 

そこでブラウンオーラルBなんですが、まず第一印象としてはけっこうゴツイですね。回転式なんですがけっこう口の中で暴れるような感じがします。パワフルですね。

 

ですので歯に軽く当てるだけですね。

 

電動歯ブラシの場合、歯に当てることだけに集中できるので磨き残しが少なさそうな気がします。またヘッドが歯垢のたまりやすいとされる歯茎と歯の間に当たります。

 

次回歯医者さんに行った時にどのように言われるかわかりませんが、ピカピカに磨けているような気はします。

 

問題は替えブラシのランニングコストですが、安い純正でないモノもネットで多く売られていますね。ケチなので電動歯ブラシは2日に1回、夜だけにしようと思います。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com