まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

ダイエット開始3カ月目の途中経過

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20200822093940p:plain


 

tamikiti67.hatenablog.com

 

健康診断前に何とか少し痩せようと思って始めたダイエット、まだ続けています。

 

始めたのが5月20日でその時の体重は78.3㎏でした。

 

今日の体重は

 

 

73.1㎏です。(^^)/

 

マイナス5.2㎏ですね。

 

この1カ月間では1㎏しか痩せていませんが、前回越えようと思って越えられなかった74.0㎏の壁をクリアしました。

 

今回人生で初めてダイエットらしいダイエットをしているのですが今のところ上手くいっています。

 

 

食事 

 

やっていることは普段の食事量をダイエット前の7割くらいにすることです。ダイエット開始前はお腹がすいてくると我慢できず、欲望のままお腹いっぱいなるまで食べていました。

 

家でも出されたものは全部食べていましたが、今は多いなと思ったら残し翌日の弁当のおかずに回せるものは回しています。

 

基本的に今は腹7分目でとどめています。物足りないのは確かなんですが、それにも慣れてきました。常に軽く空腹を感じている状態なんですが、イライラすることもなくやり過ごすことができるようになってきました。逆に頭が冴えていいかもしれませんね。

 

運動 

 

あとは運動ですが通勤で6,000歩。この時期の通勤6,000歩は汗びっしょりになるのでオフィスに着替えを持って行ったりなかなか大変です。

 

 

家に帰ってから夜にベランダでの踏み台昇降運動で3~4,000歩。なるべく1日10,000歩歩くようにしています。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

2千数百円でネットで踏み台買いましたがもう元はとっているかも。あえていえばもう少し負荷をかけたいので、もっと高さのある踏み台が良かったかなというのはあります。

 

 

目標を下方(上方)修正 

 

夏が終わり涼しくなってくると運動しやすくなるので、もっと簡単に体重減らせると思います。だいぶ体が軽くなってきたのでジョギングなどを始めてもいいかもしれません。

 

最初の目標は今年中に72㎏でしたが、もう近くまで来ていますので、年内に70㎏を切って60㎏台突入にしたいと思います。(身長は175㎝)

 

69㎏台になると10年前、40歳の時の体重です。そうなるとうれしいな。