私は基本的に寝るのは夜12時半から1時の間くらい、起きるのは午前8時です。
眠りに落ちるのは速い方なのですが、最近、朝5時とか6時とか6時半とか変な時間に目が覚めてしまいます。そのあとうまく寝れずにそのまま朝8時までグダグダということが良くあります。
まあ寝つけないよりいいかもしれませんが。
しかしこのせいでどちらかというと慢性的な寝不足かもしれません。
これがあまりひどくなってくると頭痛の原因になってきます。休みの日にこの状態になると最悪ですね。どこかに出かけるのが億劫になってきます。
昼寝すればいいんですが、寝ようとすると寝れないんですね。
よく不眠で悩むお年寄りのことを聞きます。うちの実家の親も睡眠薬飲んでいますね。50歳くらいになるとそのハシリに入ってきたのかもしれません。
私は睡眠薬のお世話にはなるべくなりたくないですね。お金もかかるし。
そこで今行っている対策としては午後10時から11時の間に軽い運動をするようにしています。このブログでも何回か書いている踏み台昇降運動です。
ちょっと寒いですが、ベランダで踏み台をヒョコヒョコ昇っては降りて、30分くらい、軽く汗をかくくらいやっています。
これがなぜか効果があるようで、やった場合は寝つきもよく、ぐっすり眠れるような気がします。
きっと単純な2拍子のリズム運動がいいんでしょうね。パソコンやスマホの使い過ぎで疲れた頭を休める効果があるのだと思います。