まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

50歳準社員 9月の収支

スポンサーリンク

 

f:id:tamikiti67:20200930211410p:plain
f:id:tamikiti67:20200930211423p:plain

 

ボーナスなし、時給制で働いている準社員のまーきちです。夫婦2人世帯の9月の家計です。

 

収入の部

 

給与収入

8月は月に20日勤務でした。私の時給は1,300円、日給は10,400円です。

 

株損益

なんかこれまでの計算が間違っていたようで、およそ11万円の利益を今月計上しました。株は適当にやってます。

 

ポイント

楽天ポイントが今月4,700ポイント。9月頭のスーパーセールで実家の父親のおむつをまとめ買いしたので、来月に大量ポイントGETの予定です。

 

妻より

毎月3万円入れてもらってます。そのかわり毎月平均2万円の食費を渡すとともに、妻の携帯代や私と一緒にお出かけする時の交通費や外食費など私がすべて支払っています。

 

 

支出の部

 

食費

 

野菜類は畑をやっている義理の両親からタダでもらっています。それ以外のモノは妻に渡した2万円で妻がスーパーで買ってきます。

 

ふるさと納税で購入したブドウとほうとう計15,000円を含んでいるので今月はいつもより高いです。そのほか地元のプレミアム商品券でフルグラと缶詰のまとめ買いをしました。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

外食費

 

定額給付金10万円で外食するシリーズを継続中です。普段ならこの費目は3,000円~5,000円くらいですが、今月は18,000円超。

 

光熱費

 

9月で計上しているのは8月分の光熱費です。エアコンを頻繁に使用したので電気代が5,000円を越え過去最高を記録しました。

 

家電・日用品

 

シーリングライト、電動歯ブラシの替えブラシまとめ買い、いまどきの非接触式体温計、スマホケースなどを購入しました。

 

今月、妻のスマホを楽天アンリミットに乗り換えましたが、これによる事務手数料やスマホ購入代などはポイントバックなどが入る予定になるので、来月以降計上していこうと思います。

 

 

携帯・ネット・新聞費

So-netのモバイルWiFiを家で使用しているのですが、こちらが3年契約の3年目で月4,600円と高くなってきています。

 

妻のスマホに続き10月は私のスマホも楽天アンリミットに乗り換え予定。

 

発表によると10月中に私の住んでいる町が楽天アンリミットのデータ使い放題エリアになる予定です。

 

そうなったら通信速度など様子をみてから So-net WiFi を解約し、スマホでテザリングしてパソコンを使おうと思います。そうなると月4,600円が浮きますね。違約金を払ってもトータルで安くなれば So-net は解約しようと思います。

 

新聞は10月から値上げ予定ですが、妻と話をした結果、毎月1,000円妻も新聞代を負担するということで、今後も購読を続けることにしました。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

帰省交通費

 

実家の大阪に1泊2日で帰省しましたが、今回は車を使って一部高速道路も使いましたので高くなっています。ガソリン代も含みます。

 

前回車で帰省した際に、一般道だけを使用して最後疲れて幸い事故にはなりませんでしたが赤信号を見落とすという失態をやらかしました。

 

お金より安全を取ることにしたのですが、高速代ほんとに高いわ。高速代だけは民主党政権時代に戻ってほしい。

 

勉強費

 

オンライン英会話毎日レッスンプラン月6,400円の半月分です。9月16日から10月15日まで受講します。10月に残りの3,200円を計上します。

 

10月15日のあとは1カ月休み、11月16日からまた毎日プランで1ヶ月受講する予定です。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

娯楽費

 

外食費を除く娯楽費です。今月は遠くに旅行に行ってないのであまり使っていません。妻と映画を見たのと、名古屋に献血に行った際の電車賃などです。

 

 

総括

 

今月は15万7千円の黒字で終わりました。まあ株の計算違いがそのうちの11万円です。

 

支出は20万円超ですが、ふるさと納税15,000円と税金・社会保険を除くと実質15万7千円ほど。外食も楽しんでいるので、そんなに切り詰めた感は無いですが、かなり低いレベルに抑えることができました。

 

10月は2泊3日の北海道旅行で娯楽費・外食費として6万円ほど使う予定です。