まーきちの人生暇つぶし

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

病院がやっていないお盆休み中に顔がパンパンに腫れて歯科医療センターに行く

スポンサーリンク

 

病院が休みの時に限ってトラブルが起こるんですよね。

 

ちなみに顔がパンパンに腫れたのは私ではなく義母です。

 

定期的に歯医者に通院している義母ですが、歯ぐきが膿んで出血が止まらない、顔全体がパンパンに腫れて熱も出ていると妻からLINEが入りました。

 

私の仕事中です。

 

妻によると義母は前日も歯医者に行って、腫れの治療で膿を抜いてもらって抗生剤を処方してもらったそうでうす。

 

しかし症状は悪化しているそうです。

 

LINEだとどのくらい深刻なのか、いまいちよくわかりません。🙄

 

顔がパンパンというのは顔がアンパンマンみたいになってるということなのかな。

 

妻はシフトの都合上パートを休めないということで、急きょ私がバイトを抜けて病院に連れて行くことになりました。

 

放置してバイ菌が変なとこに回って深刻な症状になったら後が大変ですしね〜。歯周病から敗血症というケースも無きにしもあらず。まあしょうがないですね。

 

妻には私の両親のことでいろいろ世話になっていますし、逆にここらでいいところを見せておこうという、ちょっと打算的な考えが働きました。😀

 

とりあえずバイト先の近くのタイムズカーで車を手配し、義母を家まで迎えに行きました。

 

お盆休みで歯科医院はかかりつけの歯科医も含めてどこもやっていないので、ネットで調べて町のホームページに載っていた歯科医療センターに連れて行くことにしました。

 

ここは周辺の市町の休日診療を担う施設でお盆休みもやっています。

 

義母はマスクをしていたのでちょっとわかりにくいですが、そこまで体調は悪くないように見えました。

 

ふつうに喋ることもできていました。

 

付き添いの義父も車に乗せて歯科医療センターに向かいました。

 

医療センターには3人ほど患者がいましたが、みんなお盆休みにわざわざ来るくらいなので、一人当たりの治療時間がけっこう長いです。😂

 

医師一人+アシスタント一人体制ですが医師も大変でしょう。

 

義母の診察が始まるまでかなり待ちました。

 

また、義母の治療時間も他の患者さんより長かったです。

 

私は診察室の中まで立ち会っていませんが、話によると昨日と同じように膿を抜く処置をしてもらったとのことです。

 

そして前日の歯科医にもらった抗生剤をそのまま飲み続けなさいということらしいです。

 

わざわざ休日診療所に行かなくてもよかったのかもしれませんが、そこは安心感を得るためには必要だったのかもしれません。

 

ただ、義母は先生の処置がムチャクチャ痛かったそうで、そこはちょっと不満を漏らしていました。ま、痛くても症状が改善すれば良いと思います。

 

実際、その日の夜には腫れもだいぶ引いてきたそうで、連れて行って良かったかなと思います。

 

バイトのほうは午前11時から午後2時半まで、トータルで3時間半、中抜けすることになりました。

 

その間、同僚一人で仕事を回してもらいましたが、お盆休み期間中は暇なので、そんなに影響はなかったと思います。

 

こういう時はお互い様なので、私も同僚が中抜けすることがあったら「どうぞどうぞ」というつもり。

 

ただし勤務時間は会社にはきっちり申告するので、給料は3時間半分少なくなります。

 

義母からはのちほどタイムズカーのお金も含めて、お小遣いをもらいました。