まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

年収250万円53歳アルバイト 2023年9月の収支

スポンサーリンク

年収250万円アルバイトの家計です。夫婦2人分です。ポイントによる収入、支出も現金と同じように計上しています。

 

 

収入の部

 

アルバイト  

186,000円で額面です。8月の労働分で、8月は15日働きました。有給休暇3日を含みます。本当はあと5日働く予定でしたが、コロナで仕事に行けませんでした。

 

ポイント収入

7,800ポイント。キャンペーンでもらったdポイント4,800ポイントほどありました。

 

妻より

0円。妻のパート代より毎月3万円家計に入れてもらっていますが、今月は妻もコロナでバイトをかなり休んでいて収入が少ないので、家計に入れてもらうのはやめました。

 

 

支出の部

 

光熱水道費

7,600円です。8月の電気代、ガス代、水道代になります。電気代が2,950円、ガス代が2,500円、残りが水道代です。

 

光熱費はかなり少ない方だと思います。エアコンの稼働率は低めです。風の通る家なので、暑い日でも窓を開けて網戸でけっこう寝ることができます。

 

通信費・ネット

 

3,200円。私と妻のマイネオ2回線とスマホの割賦代残りです。

 

食費

27,500円。特記事項は無し。

 

外食費

7,800円。コメダ珈琲、サイゼリヤ、吉野家、ラーメン屋、インドカレー屋などです。単価1,000円以上のところはほとんどありません。

 

家電・日用品

10900円。清水の舞台から飛び降りるつもりで9,000円のマットレスをネットで購入しました。使用してしばらくたちますが、買ってよかったと思います。

 

その他、スマホの急速充電器などを買いました。

 

衣料品

5,000円。楽天お買い物マラソンで、いつも使っているスニーカーを2足買い足しして、ベルトも1本購入しました。

 

理容・医療費

2,200円。散髪代が1,200円、コロナ後遺症?の喉の痛み解消のための薬が900円です。

 

英会話/自己投資

3,000円。チョコザップの月会費です。英会話はだいぶご無沙汰しています。ちょっとレベルが落ちていると思います。

 

娯楽費

11,900円。妻と映画館で映画を2本見て4,600円、コロナの快気祝いディナーで4,800円、その他こまごまとした電車代などです。

 

コロナで月の前半は家でじっとしていることが多かったですね。あまりお金を使いませんでした。

 

車関係費

6,100円。タイムズカーの月会費900円、オイル交換代が3,700円、エアコンフィルターが1,500円です。

 

帰省費用

11,300円。大阪に2回帰省しました。高速バスで1回、近鉄2日間フリーきっぷで1回です。

 

収支

支出は202,000円。税・社会保険を除くと164,000円です。

 

収支はマイナス8,200円と赤字になりました。今月は投資資産も月の稼ぎ分くらい減少していますね。💦