まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

ある日の夕食 根室エスカロップと冷たい小籠包

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20231003073003j:image

妻が出かけていたので、夕食用にユニーで値引き弁当を買い、フードコートに持っていってそのまま食べました。

 

なぜユニーかというと、ドンキのキャンペーンでもらったマジカポイントを消化しないといけないからですね。😄

 

選んだのは根室のご当地! エスカロップ風プレート

 

製造はカネミ食品です。

 

ご当地フェアということで、現地に行かなくても食べられるのはいいですね。

 

ただし「エスカロップ風」とがついてます。

 

「こんなのエスカロップじゃねーじゃないか」と、クレームがあったときの予防線をはっているのでしょうか。

 

エスカロップというのは初めて聞きました。いかにも北海道ぽい名前ですね。

 

ネットでちょっと調べてみると、エスカロップはバターで炒めたライスの上にデミソースのかかったカツレツをのせたものだそうです。

 

根室の忙しい漁師さんがパパっと食事できるように生まれたものだそう。


f:id:tamikiti67:20231003071658j:image

カツはソースたっぷりで味付けが濃い割に、ライスは厚さ1cmくらいで薄〜く平たく伸ばされて量が少なく、個人的には上下のバランスがイマイチでしたかね。

 

私はレンチンせずに常温で食べました。

 

「冷や飯を食わされる」といった言葉もありますが、私は冷や飯ぜんぜんOKなタイプ。


f:id:tamikiti67:20231003073017j:image
ちょっと少ないかなと思っていたので、小籠包も買っていました。こちらは見た目以上にボリュームがあり、お腹にずっしりときました。

 

こちらも常温で食べましたが、さすがに小籠包はレンチンしてアツアツのほうが良かったですかね。

 

肉汁が固形化していて、脂がジュワッ〜という小籠包のお楽しみがまったくありませんでした。😅