まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

【デパ地下】eashion 阪神梅田店のお弁当を食べました

スポンサーリンク

久しぶりの帰省


f:id:tamikiti67:20230912163938j:image

名古屋駅西口です。

 

コロナ感染もあって25日ぶりに大阪に帰省しました。今年、これだけ長期間帰省しなかったのは初めて。

 

名古屋駅正午ちょうど発の高速バスに乗りました。


f:id:tamikiti67:20230912163954j:image

関ヶ原付近を走る高速バス。

 

名神集中工事の影響で定刻より1時間遅れで午後4時、大阪駅に到着しました。

 

いつもは新名神経由なのに、なぜ集中工事中の名神を通っていくのか謎でした。

 

eashionのお弁当


f:id:tamikiti67:20230912190001j:image

家に帰る前に阪神百貨店のデパ地下で、お弁当を買いました。eashion(イーション)というお店でした。


f:id:tamikiti67:20230912171210j:image

夏の名残のひまわり。実家には午後5時頃に到着。


f:id:tamikiti67:20230912171253j:image

夜、母と弁当を食べました。

 

f:id:tamikiti67:20230912185346j:image

私の牛ハラミのガーリックライス弁当です。(1,080円)


f:id:tamikiti67:20230912185357j:image

こちらは母のおかずプレート。(800円)

 

母の口にはあまり合わなかったようですが、私的には美味しかったです。牛ハラミが肉々しくて良かったです。

 

コンビニ弁当を食べることは殆ど無いのですが、コンビニ弁当食べるくらいなら少し奮発して、こちらを買ったほうが満足度は高いと思います。

 

ちなみにeashionというお店は、ネットで調べるとカネミ食品でした。

 

カネミ食品といえば名古屋市緑区が本社の会社で、東海地方にたくさんある旧ユニーグループ(現在はドン・キホーテのパン・パシフィックグループ)のアピタやピアゴの惣菜コーナーに入っている会社です。

 

東海地方の人なら新入社員が研修で行列を作って登山するCMでおなじみ。

 

ということで、もともとスーパーマーケットの惣菜屋なので、デパートで買ったのにちょっと残念な気がしないでもないです。

 

eashionはカネミ食品の高級ブランドなのでしょうか。


f:id:tamikiti67:20230912184902j:image

ラベルの製造者は阪神百貨店となっていました。カネミ食品の名前は無いですね。

 

youtu.be

 

騒豆花の豆花


f:id:tamikiti67:20230913134636j:image

翌日は14時30分発の高速バスで愛知へ。


f:id:tamikiti67:20230913134655j:image

その前にホワイティうめだの騒豆花へ。豆花が食べたくなって来店。今年2回目です。


f:id:tamikiti67:20230913134708j:image

タピオカピーナッツ豆花を食べました。(税込935円)

 

なんか前回食べた時より器が小っちゃくなったような・・ 気のせい?

 

ランチ代わりに食べましたが、結局もう少し何か食べたくなって大阪駅のデリカフェでメロンパン食べました。コーヒー足して520円。

 

なんか高いランチになってしもうた。😅

 

tabelog.com

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

両口屋是清


f:id:tamikiti67:20230913212612j:image

名古屋に着いてからJRタカシマヤのデパ地下で両口屋是清の千なり・焼き菓子を購入しました。名古屋銘菓ですね。

 

母がいつも義父・義母から野菜を送ってもらっているのでそのお返しに何か買って渡してくれと頼まれていたものです。義父の好きなお菓子です。

 

代金として母から3,000円預かっていました。ほんとなら大阪で買うべきなんですが、持って歩くのが面倒なので名古屋で買いました。