まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

もち吉の博多限定いなりあげもち

スポンサーリンク

福岡空港


f:id:tamikiti67:20220613090525j:image

3月の旅行で福岡空港で買ってきたお土産のひとつ、煎餅で有名なもち吉の博多限定「いなりあげもち」です。

 

もち吉と言えばほぼ全国区かと思いますが、本社は福岡県直方市ですね。ご当地みやげです。

 

ひと箱4袋入りです。手にずっしりくる重量感。

 

けっこう持って帰るのが大変だったかも。

 

賞味期限は6月20日なので忘れないように食べてみます。(購入は3月30日)


f:id:tamikiti67:20220613090546j:image

ひと袋にもちが2つと、調味液に浸された揚げ2枚が入っています。


f:id:tamikiti67:20220613090802j:image

作り方です。

 

中の調味液をこぼさないよう、揚げの袋を立てた状態でカット。揚げを取出し、揚げの中にもちをセット。

 

このときにどうしても手で揚げを触ってしまいますので、あとで手を洗う必要があります。

 

そして皿にのせ、ラップをかけずに電子レンジでチン。


f:id:tamikiti67:20220613090608j:image

2個の場合、600Wで50秒。


f:id:tamikiti67:20220613090618j:image

完成です。

 

揚げからはみ出てる部分が少し硬かったので、もう10秒加熱しました。

 

食べてみます。

 

揚げの甘めの味付けともちの絶妙な組み合わせ。なかなかウマい。😀

 

ふたつ(ひと袋)食べると、そこそこお腹も満たされます。

 

私は朝食で食べましたが、おやつにも良さそうです。食事、おやつのどちらでもいけますね。

 

パッケージには博多限定とありますが、博多限定なのは緑色のこのパッケージのみみたい。

 

値段は忘れました。(笑)

 

いなりあげはもち吉直営店や通販でふつうに売られているようです。