まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

LCC(ピーチ)をキャンセル

スポンサーリンク

 

8月末に妻と長崎ヘ4泊5日で旅行する予定でしたがキャンセルしました。

 

理由は一人暮ししている86歳の私の母の体調があまり良くないからです。

 

先日、原因ははっきりしませんが、急に冷や汗が出て気持ち悪くなり、意識が遠のく手前で、どうにも堪らず自分で救急車を呼ぼうとしたそうです。

 

このまま死ぬかと思ったそうです。

 

話を聞いていると、あまり食べ物を食べていないことによる低血糖状態なのかと思いました。あるいは熱中症の症状を示していたのかもしれません。

 

医者に診てもらったわけではないので何とも言えませんね。

 

その時は、少し我慢して食べ物を口にしたら回復したそうです。結局、救急車には乗っていません。

 

その後はクーラーの温度に注意して、食べ物もしっかり食べるようにしていますが、食べてもすぐにお腹が減るそうです。やっぱり何か原因があるのかな?

 

母はこの出来事がトラウマになって、また同じことが起きるんじゃないかと不安だそうです。

 

時間帯的には夕食前の午後4時から6時にかけてが、特に不安に感じるそうですね。

 

母はオヤジが90歳になるまで介護したので、オヤジ以上には長生きしてほしいですね。

 

 

 

ということで8月末までバイトを減らして毎週帰省し、なるべく実家にいる時間を長くすることにしました。

 

8月は愛知と大阪が半々くらいの生活になります。

 

それに伴い旅行もキャンセル。ホテル、レンタカーはキャンセル料無料でキャンセルできましたが、セールで購入したLCCのピーチ航空券はキャンセル不可プランですので、2人分の往復航空券23,000円分がパーになります。

 

仕方がないですが、予約の時点でこういうこともあるかもしれないと思っていました。

 

(そのまま放置して台風とかピーチの都合で欠航になったら、何か対応があったのかな?  知らんけど)

 

旅行代は航空券含め10万円の予算だったので、約8万円が浮くことになります。


f:id:tamikiti67:20230719142122j:image

それもあってサンマルクカフェで贅沢しました。財布の紐が緩みますね。8万円使っても大丈夫!😀


f:id:tamikiti67:20230719142206j:image

デニブラン黒みつマロン(540円)です。 

 

コメダのシロノワールのように、ちょっと温かいデニッシュに冷たいアイスがのっていますが、かかっている黒みつとモンブランクリームとの相性がバッチリで激ウマ

 

これはヤバい。きっと高カロリーなのでダイエット中は食べないほうがいいのでしょうが、ダメだ。うますぎる。


f:id:tamikiti67:20230719142137j:image

プレミアムチョコクロのダマンド(280円)です。

 

チョコクロにスライスアーモンドとアーモンドクリームをトッピングしてカリッ香ばしく焼き上げたそうです。

 

美味しいですが、先にデニブラン食べちゃうと脇役感しかありません。