まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

早大卒が何か?

スポンサーリンク

バイト先で知らない人に話しかけられた。

 

70歳過ぎくらいのお爺さんだった。

 

なんとなく高橋洋一氏を彷彿とさせるところがあった。

 

爺さんは暇つぶしをしたいのか、いろいろ話をしてきた。

 

こちらもお気楽バイトで、そんなに忙しくないので、ちょっと話につきあってあげた。

 

でも、ちっとも面白くなかった。😥

 

5分くらいの話の中で、初対面の私に「オレは早稲田を出たんだけど・・・」と、こちらから訊きもしないのに3回も早稲田の名前を出してきた。

 

えっ、ワセダ予備校ですか? 🙄

 

まあ早稲田大学は世間的には一流大学だと思うけど、何万人も通う大学だから個々で見ればピンからキリまでいるわな。

 

それに私は関西人なのでワセダと言われても、そこまでピンとこない。

 

その歳でいまだに出身大学の自慢をしたいのかな。

 

ほかにもいろいろ他人をこきおろして自分は偉いんだアピール。

 

他人を批判することで、自分の頭の良さをアピールしようとする者が少なからずいる。

 

この爺さんもそういうタイプだった。ある意味、とてもわかり易い。😄

 

人のふり見て我がふり直せだな。この爺さんを反面教師としなくてはいけないな。

 

私は学歴に関しては訊かれれば答えないこともないけど、けっこう寄り道していて説明が面倒くさいので通常は答えない。自分から話すことは一切しない。

 

まあ実際のところ、まわりで訊いてくる人も少ないし、ふつうあんまり訊かないと思う。

 

この爺さんは近い将来、介護施設に入れられても「オレ、ワセダ」とか言ってそう。入居者・スタッフ皆から煙たがられるタイプだな。

 

自分で「口が悪い」と言っていたので自覚はあるんだろうけど、ほどほどにしといた方が身のため。

 

でも手遅れか。

 

ブログのネタを提供してくれてありがとう。😄