まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

53歳アルバイト 2023年5月の収支

スポンサーリンク

ユーチューブの投資動画では、2023年は暴落の年なんて予想していた人も多かったですがわからないものです。

 

ここのところ株価があがってきていて、私の投資資産も爆増まではいきませんが、かなり増えてきています。そのせいもあって少し財布のひもが緩んできています。

 

最近ちょっと生活レベルが上り気味なので、今後は引き締めていかなくてはと思っている今日このごろです。😀

 

 

 

収入の部

 

バイト収入

額面で180,300円でした。4月の労働に対する収入です。手取りだと142,200円です。

 

少ねー。

 

4月は親父の葬式があったため15日の労働にとどまりました。早退もあります。有給休暇は3日とりました。

 

ポイント収入

18,500イント。楽天が15,200ポイントありましたが、葬式代140万円弱をカード払いしたためです。

 

その他エポスポイント、ファミペイボーナスなどです。

 

セルフバック

4,200円。アフィリエイトサイトのA8ネット経由で年会費無料のVISA LINE クレジットカードを作りました。

 

たぶん使わないでしょう。(笑)

 

妻より

30,000円。毎月家計に入れてもらっています。

 

支出の部

 

水道光熱費

9,200円です。4月の光熱費です。現在、私の市では水道の基本料金が無料となっています。月800円程度ですがありがたいです。

 

食費

29,000円です。ふだん食材を買う妻に渡した金額となります。

 

通信費・ネット

3,600円です。私と妻のマイネオのマイソク2回線です。パソコンもマイソクでテザリングして使用。あと楽天モバイルで購入したスマホの割賦金600円が含まれています。

 

外食費

11,000円です。娯楽要素の少ないお腹を満たすための食事です。おおよそブログの記事にしていない外食になります。

 

今月も大阪にいることが多く、外食の機会が増えました。

 

餃子の王将やマクドナルド、松屋、和食さとなどです。

 

家電・日用品

 

5,600円です。ネットでボディシェーバー、ホームセンターで折りたたみ傘を購入しました。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

折りたたみ傘はこれまでずっと使用していたものが壊れたからですが、今回は小さめでもいいのでより軽量なものを購入しました。旅行に持っていくことを想定しています。

 

衣料品

1,000円です。イオンのタイムセールでトレーナーを2着買いました。

 

交際費

2,500円です。実家への手土産です。

 

娯楽費

55,000円です。東北1泊2日旅行で4万円使いました。その他は電車賃やちょっと贅沢な外食です。

 

帰省代

26,600円。今月は実家に4回帰りました。

 

そのうち2回は妻と帰省、交通手段は自家用車、近鉄、高速バスなどバラバラです。

 

車関係

25,900円。自動車税は25,000円、カーシェアリングのタイムズカーの月会費が900円です。

 

その他

5,200円。法事のため実家に持っていったお供え(菓子)代と、喪服のクリーニング代です。

 

収支

 

支出の合計は276,700円です。税・社会保険を除くと213,600円です。

 

収支は43,700円のマイナスとなりました。

 

6月は2泊3日で富山・石川を旅行する予定になっています。妻が金沢で知人の結婚式に出席するのに合わせた旅行です。

 

乗ったことのない黒部峡谷鉄道に乗ってみるかどうか考え中ですが、どうも天気が悪そうです。