まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

一億総コメンテーター 正義マンが絶賛増殖中だよ~

スポンサーリンク

目次

 

f:id:tamikiti67:20200411230312p:plain

おせっかいな正義マンたち

 

「正義マン」と言えば、マスクを転売している転売ヤーが、ツイッターで非難を浴びたときに、自分のことを攻撃してくる相手を揶揄するのに使って有名になった言葉です。

 

マスクの転売は褒められたものではありませんが、行き過ぎた正義マンが起こしたこんな犯罪のニュースもありました。

 

“宣言出ているのに営業”腹立てドア破壊か|日テレNEWS24www.news24.jp

 

報道によると緊急事態宣言が出ているのに営業していたスポーツクラブに腹を立てた43歳男性が、文句をいってやろうとしたところ、ドアが閉まって誰も出てこなかったのでドアを蹴って破壊したとのこと。

 

このスポーツクラブは翌日からの休業が決まっていたそうです。

 

緊急事態宣言が出て嫌なのは、こういう正義ぶった人が多く現れることですかね。

 

正義マンの対象は個人にも

 

私のブログのような泡沫ブログでも先日、「家にいろ!」というコメントありましたからね。見ず知らずのやつに言われたくはないわ!と思います。

 

お返しにそいつのブログに、はてなスター通常3個のところ50個プレゼントしておきました。💛

 

ネットとはいえ初対面ですからね、いちおう言葉使いってものがあるんじゃないですかね。ネットで匿名だからと言って上から目線でくる人は好きではありません。

 

仕事中、ついついヤフーニュースを見てヤフコメに目が移ることがありあますが、言っていることは正しいかもしれませんが、上から目線の正義マンのコメントがあふれかえっています。

 

政府の経済対策に対して怒ったり、40人でパーティーしていた慶応大の研修生に対してだったりですね。政府に対して怒るのはまだいいですが、個人を叩くのは行き過ぎのような気がします。感染したことで本人たちも反省しているでしょうしね。

 

口先だけの正義マンにならないように注意

 

今回の政府の経済対策でも、あちらを立てればこちら立たずで、いろいろと難しい面があると思います。ドラえもんの4次元ポケットのような国家予算があればいいですが、100パーセントの人を満足させるのは不可能でしょうね。

 

でも自民党、安倍さんを選挙で選んだのも国民ですからね。本来なら文句ばかり言わずにリーダーのいう事には従わないといけないんでしょうけど。

 

こういうご時勢だからこそ、ちょっと落ち着いて言動したいですね。そんな私も先日、下のような記事を書いてますが、ちょっと反省しています。口先だけの正義マンにならないよう自らを律していきたいと思います。

  

tamikiti67.hatenablog.com

 

そして今後このブログでもなるべくコロナのことは書かないようにします。コロナのことを書いていればネタはつきませんが、別に私が書かなくてもコロナの記事はいっぱいあるし、もっと楽しいことを書いた方が気分がいいですね。